電子レンジで調理をする、すなわち、
「レンジでチンする」
ことを、略して、
「レンチン」
と言うそうです。
メモによると「2019年6月9日」に、初めて耳にしました。
そのまま2年、ほったらかしになっていましたが、かなり使われている言葉なのでしょうか?グーグル検索してみましょう(2021年5月3日)。
「レンチン」=1430万件
うわあ、かなり使われていますねえ!
トップに出て来た「weblio辞書」というサイトによると、
*「レンチン」=電子レンジを使用して食べ物を温めること。「レンジでチンする」の略。「レンジアップ」や「チンする」などと同じ意味。
とありました。ま、分かりやすい言葉ではあります。そのままですね。
でも実際の「電子レンジ」で「チン」と音が鳴るものは、どのくらいあるのでしょうか?うちのレンジは電子音で、
「ピピピッ」
なのですが、。「チン」と鳴るのは、
「オーブントースター」
ですスから、我が家において「チンする」は、
「パンを焼く」
というような意味になってしまうのですけどねえ。そんな使い方はしていないですが。
略すると、
「トーチン」(トースターでチンする/トーストをチンする)
だなあ。これは出て来ないよね、検索しても。
「トーチン」=4700件
出て来ましたが、トップは「薬の商品名」で、「トースターでチンする」は、なさそうでした。ただ、同じような疑問を持つ人は、少数ながらいるみたいで、
「トーチン・トースト」=78件
で、「なぜ『トーチン』と言わないか?」という疑問の回答は、
「すでに『トーストする』という言葉があったから」
と出て来ました。
(2021、5、3)


