8052「ブルキニとビキニとタンキニ」

2021 . 5 . 14

8052

 

 

<2016年8月30日に書き始めました。もう5年前になりますが・・・>

フランスで、

「ブルキニ禁止」

という記事を見ました。なんだ、その、

「ブルキニ」

というのは?キニなるな。と思って記事を読むと「ブルキニ」というのは、

「イスラム風の水着」

のことだそうです。

あ、「ブルカ」と「ビキニ」が合わさったのかな?

ウィキペディアによると、

*「ブルキニ」=イスラムの女性信者向け水着の一種で、「ビキニ」と「ブルカ」から成る造語である。 オーストラリアで活動しているレバノン系オーストラリア人のデザイナー、アヘダ・ザネッティ が考案し商標登録をしたもので、2004年にオンライン販売を開始した。

とありました。「登録商標」なのか。それが「フランスでは禁止」と。

「ビキニ」

と言えば誰でも知っている女性の水着で、

「『胸』の部分と『腰』の部分が分かれた『セパレートタイプ』の水着」

ですよね。あれ、少し前に知ったのですが、言葉の成立の仕方としては、

「ビ+キニ」

だそうで、

「ビ=2」

「キニ」が「きれ(水着)」だったかな。つまり「ビキニ」は、

「2枚のきれ」

この「ビ=2」というのを見て私は、

「そうだったのか!」

と思いました。この「ビ(bi)」は「バイ」とも読みますよね。つまり「自転車」の、

「バイシクル(bicycle)」

「バイ(bi)」ではないですか!「バイ=2」ですね。「二輪車」だから。

それで分かったのは、「ビキニ」の水着の「上」のほうが、

「タンクトップ」

になっている女性用水着は

「タンキニ」

と呼ばれるそうです。ときどきグラビア写真で見かけるヤツですね!「キニ」が「きれ(水着)」ね。「たんくま」じゃないですよね、京都の料亭の。

知らないで使っている言葉って多いですねえと、改めて思いました。

一応、グーグル検索しておきましょう。(5月14日)

「ブルキニ」=    24万7000件

「ビキニ」 =1億2200万0000件

「タンキニ」=   651万0000件

でした。

 

(2021、5、14)