<2017年11月7日に書き始めました>
「○○かよ」
という言葉は、この10年ほどで、若者を中心に定着したように思います。
形は「かよ」という「疑問文ふう」ですが、実は「強調」なのですね。
「2017年11月」に見つけた用例としては、
「おまえ、イチローかよ!」
「おまえ鉄人かよ!そのぐらいすごいじゃん!」
「おまえ、最高かよ!そのぐらいすごいじゃん」
「おまえ、楽しいかよ!」
「『楽しい』って、こんなに素敵なのかよ!」
また、「2019年12月26日」のテレビ番組で「三代目J Soul Brothers」のリーダーが、仲間に対して、
「最高かよ!」
と言っていました。
そして、「2020年12月15日」、警察マンガ『ハコヅメ~鋼板女子の逆襲~』(秦三子)の中のセリフで、捜査のため、警察署の宿泊所に布団を並べて雑魚寝する場面。後から遅れて行ったら、先輩警察官の「おっさん」ばかりが、すでに先に寝ている状態。それに対して、コンビの若手警察官の若い方が口にした、
「くそ…なんだこの オッサンドイッチ 地獄かよ」
というセリフが。
「オッサン」+「サンドイッチ」=「オッサンドイッチ」
とい造語が面白いし、すごい!
いや、ポイントは、そちらではなく、
「地獄かよ」
というセリフでした。「最高かよ」の正反対の意味ですけど、言葉の使い方は同じですね。
ちなみに、そのセリフに対する先輩警察官の返しのセリフが、
「うるせぇよ ハム野郎 ホント…なんでオッサンって 仮眠すぐ寝られるんだよ…」
です。
「ハム野郎」は「サンドイッチ」に対応して。そして「警察官」という「公務員」は「公」の字から「ハム野郎」と俗に蔑称として呼ばれている、それも踏まえてということなんでしょうね。こういう言葉のセンスが好きだなあ、テンポがあって、この漫画は。
まさに、
「最高かよ!」
です。


