著者の名前(ペンネーム)は「やす・みこ」と読みます。
元警察官。10年間勤務して漫画家に転身しての週刊誌連載、第1作。連載開始から、今ちょうど3周年とのこと。
舞台は「岡島県警察」。「岡山✙広島」ですね。その辺りに勤務していたのかな。でも架空の警察署です。そして普遍的な警察署なのでしょう。
「ハコヅメ」=「交番所勤務」ということですね。
絵はかわいらしく、出て来る数少ない女性警察官たちもかわいらしいのですが、何よりも面白いのはその「会話」。弱音を吐きながらも、その本音をユーモアにくるんで、相手をチクッと、あるいはグサッと刺す「言葉の武器」を、おまわりさんたちは持っています。思わず笑いが漏れてしまいます。
いろんなタイプのおまわりさんがいるんだなあということが、よく分かるマンガです。
(2020、11、26読了)


