<「キリ番」の「7777」です!>
11月5日の日本テレビ「スッキリ」の中のニュースを見ていたら、東京・小金井市と府中市の路上で78歳の男が、小学生の女の子に、
「唾を吹きかけた」
として「暴行」容疑で逮捕されたという事件を報じていました。逮捕されたのは、幼稚園経営の小池豊容疑者(78)で、
「子どもが道に広がって邪魔だった。注意喚起のつもりだった」
と容疑を認めているそうです。「幼稚園経営」の男が、一体どういうことなのでしょうか?
このニュースのテロップを見て、
「あれ?『吹きかける』のは『息』じゃないのかな?気体だよね。『唾』は液体だから、『汗が噴きだす』のように『噴きかける』ではないか?」
と思ったのでした。つまり、
「漢字が違うと、感じが違う」
ということです。
と、ここまで書いて思いました。
「『唾』は『噴きかける』ではなく、『吐きかける』あるいは『吐きつける』なのではないか」
ですよね。「唾」は「吐く」ですよね。
ネットで新聞などの記事を見てみたら、
(東京新聞)唾をかけた(見出し・本文とも)
(朝日新聞)つばを吹きかけた(見出しは「つばをかけた」)
(共同通信・信濃毎日)唾をかけた(見出し・本文とも)
(NHK)唾を吹きかけた(見出し「唾をかけた」)
(メーテレ)つばを掛けた(見出しは「唾をかけ」)ANN
(テレビ朝日)唾を吹きかけた(帯&サイドスーパー「“唾”かけたか」)
日本テレビ以外にNHK、テレビ朝日、朝日新聞も「唾を吹きかける」を使っています。
うーん、これはたぶん、「警察の広報文のペーパー」に、
「唾を吹きかけた」
と書いてあったのではないか?それを「そのまま載せたかどうか」ということではないでしょうか?
いずれにせよ、人に向かって「唾」を吐いてはいけません!!
(2020、11、5)


