「東京オリンピック」はとりあえず1年延期となりましたが、そのオリンピック競技を、「テレビで放送する権利」
のことを、
「『放映権』と言うか?『放送権』と言うか?」
という問題。「テレビ」は「放送」なので、
「放送権」
だと思うのです。私が所属している日本新聞協会新聞用語懇談会放送分科会編の『放送で気になる言葉2011』の76ページにも、「放映」という項目があって、
「『放映』を単に『テレビで放送する』という意味では使わない。『放送』でよい。ただし、『放映権(映画をテレビで放送する権利)』などは別。」
と記されています。
ところがオリンピックに関しては、結構テレビ各社で、
「放映権」
と出て来るので、各社に現状を聞いて見ました。
【WOWOW】
これは「放送権」だと思います。放送局以外の人が深く考えずに使う場合、「放映権」と言う印象があります。
【MBS】
これは「放送権」ではないでしょうか?よくスポーツの世界では、「放送権料いくら」などと言います。ただ、「放映権」もよく耳にしますので、「放映権」は昔の言い方ではないかと察します。単なる印象で回答してしまいました。
【フジテレビ】
特に、どちらを使うと決めてはいません。混在しています。過去の原稿を検索すると、件数でいうと、「放映権」の方が多数を占めています。ただし、「放送権」「放映権」とも、オリンピックに関する原稿は、ヒットしませんでした。
【共同通信】
共同通信の五輪関係の記事では9割方が「放送権」「放送権料」と表記しています。決まりはありませんが、NHKと民放連によるジャパンコンソーシアムが「放送権」を使っていることに倣っているようです。
https://j-ba.or.jp/category/topics/jba101364
「放映権」「放映権料」と表記する記事も出ていますが、問題になったという話は聞いていません。
【テレビ大阪】
テレビ大阪のニュース出稿検索では、「五輪」についての放送権、放映権はヒットしませんでした。⇒各デスクとも、テレビなら「放送」との認識は持っているようです。
※参考までに、それぞれの検索結果
放送権…2004年プロ野球のニュースの中で1回使用
放映権…2004年、2014年にサッカーのニュースの中で使用
また弊社の場合、最近VTRを用いない、モニターを使用してのパネルトークの場合、記者やディレクターのPCで作成後プリントアウトされ、原稿システムに残していないケースがほとんどです。原稿システムの使用例(数値)が、意味を持たない状況となっています。ご了承ください。
ということでした。


