ストーリー

イメージ

第8話

パートナーは君じゃなきゃ

2月23日(木)よる11時59分~0時54分放送

 その日、中井(柄本時生)は依頼人・篠崎玲奈(山下リオ)の部屋に居た。友達がベランダから投げ捨ててしまった指輪を探して欲しいと言うのだ。しかし投げ捨てた場所があやふやな上、指輪の特徴も「友達の物だから分からない」と言う。仕方なく金属探知機を使って探すことに。

 一方、来月に結婚25周年を控える事務員の朋江(平田敦子)は、簡単に指輪を捨てる若者に憤慨していた。朋江の夫・誠司(モロ師岡)は蕎麦屋を営んでいる為、朋江は帰宅後、店の手伝いをしている。その日も朋江はいつものように結婚指輪を外し、カウンターに置いた…

 数日後、玲奈の部屋では篤志(浅香航大)が部屋をサイコメトリーしていた。部屋に残った思念を読み取る事で、指輪を投げ捨てた時の状況が分かるかもしれないと思ったからだ。その時、篤志は、大量の指輪と薄汚れた小袋に気付く。気になって触れようとした瞬間、玲奈は篤志を制すると小袋を捨ててしまった。指輪は「友達が投げ捨てた」と言う玲奈だが、やはり部屋にもベランダにも玲奈以外の人間の思念は残っていなかった。意外だったのは、男関係が派手でありながら室内には男の形跡がない事だった。

 事務所で玲奈の案件を皆に相談する篤志。指輪の数が多い事は中井も気付いていた。沢山あるのだから、わざわざ捨てた指輪を探さなくても…と、諦めムードを漂わせる篤志。その言葉に明美(ルウト)も「見つからなくても調査費は稼げる訳だし」と同調。悦子(中村ゆり)までが「投げ捨てるのが悪いのよ」と言い出す。と突然、朋江が「あなたたち、人の心を忘れたの?」と怒り出す。その時、悦子は、朋江の指に結婚指輪がない事に気付く。

 一方、玲奈は付き合っている男の1人から指輪のプレゼントを受け取っていた。帰宅し、ベランダで夜空を眺める玲奈の脳裏に蘇るのは、元彼・ユン(ユナク:超新星)との思い出だった。

 数日後、ジュエリーショップで偶然、朋江と遭遇する悦子。やはり朋江は指輪を失くしており、同じような指輪を用意しようとしていたのだ。朋江の指輪への想いを知った悦子は、増山(ココリコ田中)と共に朋江の蕎麦屋に押しかける。指輪がなくなった場所をサイコメトリーする増山。そこで増山は思いがけない思念を読み取ってしまう。

 その頃、篤志は再び玲奈のマンションを訪れる道中で、砂場で遊ぶ女の子の指にオモチャの指輪がはめられている事に気付く。篤志は玲奈のもとを訪れると、調査の打ち切りを薦める。だが、玲奈は調査の続行を希望。「そこまでその指輪にこだわる理由はなんですか?」と聞く篤志に、玲奈は「…『賭け』なのよ」と、呟いた。

 その頃、増山は自宅の寝室にいた。破壊された枕。羽毛が辺り一面に舞っている。ベッドに佇むのは…増山の妻・文乃である。「文乃…」優しく声をかける増山。しかしドアの影に隠れて姿を見せようとしない娘・アリスは、「ママじゃないよ」と首を振るのだった…。

 二つの「大切な指輪」をめぐる謎を事務所メンバーが超能力で解き明かす。そして増山の妻・文乃の秘密とは!?

  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ

バックナンバー