トピックスTopics

3話・4話ゲスト一挙解禁!! &第1話はTVerにて絶賛配信中!!

2023.4.14 / TOPICS

◆『勝利の法廷式』 3話・4話ゲスト一挙解禁!!◆

読売テレビ・日本テレビ系4月クール・プラチナイト木曜ドラマは…
主演・志田未来、バディ・風間俊介で描くリーガルミステリー、『勝利の法廷式』!

この度、4/27(木)放送の第3話、5/4(木)放送の第4話のゲストを一挙解禁!!

【4/27(木)放送 CASE3「記憶」】
洋食店店主 立花洋子(たちばな・ようこ)役 : 宮崎美子
洋子の息子 立花光(たちばな・ひかる)役 : 福山翔大
第3話で蘭(志田未来)の元を訪れるのは、母の弁護を依頼したいという青年・光(福山翔大)。洋食店を営む光の母・洋子(宮崎美子)は、料理人の清水を階段から突き落とした。光は、洋子が清水に店を騙し取られたと主張。店の売却を決めた洋子は、ずっと守ってきた店の味を大切にしてくれる後継者として清水と契約を交わしたが、契約後、清水が店を潰して土地を売り払うと言い出したため、洋子はカッとなって犯行に及んだという。蘭は、黒澤(風間俊介)と蒼(髙橋優斗)とともに弁護方針を話し合う。3人は、洋子に対する清水の詐欺を立証して情状酌量を狙うことに。第一回公判では、検察側の尋問によって洋子が不利な状況に追い込まれる。しかし、蘭は異議申し立てをしない。「なぜ、反論しなかった」と黒澤に問われた蘭は、思いがけないことを口にする――!

【5/4(木)放送 CASE4「正義」】
大学生 村山翼(むらやま・つばさ)役 : 奥野壮
刑事 北見昌彦(きたみ・まさひこ)役 : 淵上泰史
検察官 堀内英典(ほりうち・ひでのり)役 : 阪田マサノブ

第4話では、蘭は特殊詐欺事件で逮捕された翼(奥野壮)の弁護を担当。翼は詐欺の末端の“受け子”で、高齢者からキャッシュカードを騙し取ろうとしたのだ。蘭と蒼は、刑事の北見(淵上泰史)から翼が容疑を否認していると聞かされる。翼は、アルバイトに応募して指示通りに仕事をしただけで、詐欺とは知らなかったと主張。翼の引き受けた仕事は、知らないうちに詐欺に加担してしまう“闇バイト”と思われた。翼の無実を信じる蘭に対し、黒澤(風間俊介)は闇バイトをした人が本当に何も知らなかったケースは少ないと指摘。第一回公判が開かれ、黒澤は傍聴席で女性の遺影写真を見ている謎の青年・大貴(岩井拳士朗)に不審を抱く。裁判が進む中、検察官・堀内(阪田マサノブ)から驚きの事実が明かされ、翼を救うための筋書きが根底から覆された蘭は、行き詰まってしまう。闇バイトの裏側には、恐るべき真実が隠されていて――!?

以降も、豪華ゲストが数々登場! 各話ゲストにもご注目ください!!

◆昨日放送の第1話は、TVerにて絶賛配信中!◆

昨日、ついに第1話が放送された『勝利の法廷式』。CASE1「炎上」では、法曹界から姿を消していた元天才子役の弁護士・神楽蘭(志田未来)が、謎の脚本家・黒澤仁(風間俊介)と出会い、彼とともにウェディングプランナー・成宮美咲(森カンナ)の依頼を成り行きで引き受けることになるというストーリー。結婚式のダブルブッキングが原因でネット上の誹謗中傷にさらされた美咲を救うべく、蘭は黒澤の書いた台本を手に、再び法廷へと舞い戻ります。

第1話では、蘭のトラウマの原因となった親友・早乙女花(北乃きい)の1年前の裁判シーンもあり、親友を冤罪で殺人犯にしてしまうという大きな心の闇を抱えて閉じこもっていた蘭が、黒澤の力を借りて再び弁護士として活動し始める姿に、SNSでも「脚本通りに裁判が進むと気持ちいいし、蘭を応援したくなる!」「まっすぐな蘭の演技が刺さる」「元天才子役、さすがすぎる」など、共感や応援の声が多数みられました。蘭の演技による大逆転劇の中で、第1話のゲストであり、蘭の活動再開後初めての依頼人となった美咲と、美咲の元同僚・足立遥(小島藤子)の2人の絆も色濃く描かれ、「また二人が一緒に仕事できるようになってよかった」などの反響も。そして、第1話のラストでは、謎多き黒澤の過去が垣間見えるシーンも―――!蘭と黒澤の出会いも、黒澤によって作られたものであることが明かされ、さらに謎が深まる黒澤の存在。「最後の表情が怖すぎる」「ただの変わり者なだけじゃなかった」「黒澤は一体何者なの?」「不穏すぎる終わり方……!」など、タイムラインを騒然とさせるラストとなりました。

第1話の個人・世帯視聴率は横並びトップ(関東地区・ビデオリサーチ調べ)!
深夜ドラマながら話題沸騰の『勝利の法廷式』第1話は、TVerにて好評配信中!
また、あす4/15(土)午前9時~、第1話ダイジェストも公開予定です。
ぜひ、TVerでもお楽しみください!!

TVer番組ページはこちら ≫

来週放送の第2話は、CASE2「正体」。第1話の最後で、父の事務所を辞め、蘭&黒澤の仲間となった新人弁護士・流川蒼(髙橋優斗)。蘭を慕う蒼の、大学時代の友人であるフードデリバリー配達員・速水政樹(泉澤祐希)が第2話の依頼人。配達先の女性・結衣(生駒里奈)からストーカー行為によって訴えられた速水だが、夫にDVを受けている結衣を救いたい一心からの行動だったと告白し、蘭と速水を信じたい蒼は、彼を救うべく調査を続けるが―――

第2話は、来週4/20(木)よる11:59~放送!お楽しみにお待ちください!!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE
一覧に戻る