黄金列伝

月亭八方 陣内智則 月亭方正

放送内容

今週のゲスト

2016年12月11日(日)
午後4:30~5:30 放送

 現在再ブレイク中のスピードワゴン。
「あま~い」で一躍人気者となった彼らにも、デビュー以来、再び脚光を浴びるに至る壮絶な芸人人生があった。

 名古屋よしもと所属時代、別々のコンビで活動していた井戸田潤と小沢一敬。それぞれのコンビが解散となり、井戸田が小沢を口説く形で1998年スピードワゴンを結成。その際、誠意を伝えるために井戸田がとった驚きの行動が明かされる。しかし東京よしもとからデビューするも、活動拠点だった銀座7丁目劇場の閉鎖で事実上クビに。彼らをよく知る先輩のバナナマンが、当時から「変わり者だった」という井戸田と小沢のエピソードを暴露する。

 新しい事務所に所属しても仕事はなく低迷していた2人。2001年に始まったM-1への出場を考える井戸田に対し、それをなぜか拒否する小沢。その理由とは、審査員を務める松本人志にまつわるものだった。今や「セカオザ」と言われる小沢らしいその理由とは?翌年なんとかM-1出場にこぎつけた彼らは決勝進出を果たすが、なんとM-1史上最低といわれる50点を立川談志につけられ7位に終わる。しかしながらそれを機に仕事は増えていき、代名詞ともいえる「あま~い」が誕生。その背景には当時、彼らとしのぎを削っていたアンジャッシュ渡部が深く関わっていた。アンジャッシュが偶然の奇跡ともいえるその誕生秘話を明かす。

 そして井戸田は女優・安達祐実と結婚。このめでたいはずの出来事が相方・小沢の胸に不協和音を生むことになる。だが幸せは長く続かず井戸田は離婚する。謎に包まれた離婚原因を井戸田が告白。しかし彼の訪れたどん底状態は私生活だけが原因ではなかった。小沢のライブ拒否…さすがにコンビ存続の根本的な問題であり、解散危機ともいえる局面に立たされる2人。「あま~い」も飽きられた井戸田は一人でライブに出たり「ハンバーグ師匠」ネタを続けるも、上手くいかない。この地獄のような日々から抜け出せたきっかけを2人が語る。

 また『アメトーーク!』をきっかけに、小沢のキモキャラが「セカオザ」として認知され、世間の注目がスピードワゴンに集まるようになる。小沢とシェアハウスしているという親友のチュートリアル・徳井義実が知られざる小沢の素顔を暴露!また、2人が今だから言えるお互いへの想い、そしてコンビの未来を語り尽くす!

一覧へ
copyright