黄金列伝

月亭八方 陣内智則 月亭方正

放送内容

今週のゲスト

2016年11月13日(日)
午後4:30~5:30 放送

 関西の朝の顔から全国のお昼の顔へ…今や日本を代表するフリーアナウンサーとなった宮根誠司にも、波乱の人生があった!

 元々アナウンサー志望ではなかったのに、大阪・朝日放送の就職試験を受け、アナウンサーとして採用された宮根。当然落ちこぼれで、地獄のアナウンサー研修で苦しめられる。

もちろん担当番組も決まらず、ひたすらラジオニュースを読むだけの新人アナ時代。

 そんな鬱々とした日々に運命の出会いが待っていた。やしきたかじんのラジオ番組を担当することになったのだ。生放送ではとんでもないムチャ振りの連発。時間があれば飲みに連れて行かれた“たかじんとの絆”を明かす。

 そして27歳の時、転機が訪れる。生放送の情報番組『おはよう朝日です』での、代打リポーターの仕事だった。そこで宮根がとった行動とは?そのリポートが評判となり、同番組の司会者へと成長していく。当時の裏話を宮根が語る。

 しかし、32歳の時直面することとなる阪神淡路大震災…。『おは朝』の視聴率は低迷。その時支えとなった視聴者の声や、当時関西では先駆けとなる芸能コーナーの誕生など、“復活”エピソードが明かされる。再び視聴率が上昇していった舞台裏の宮根を、当時から番組で共演する芸能リポーター・井上公造がVTRで告白。今も井上が苦労させられているという、打合せにないことを本番で話し始める宮根の思惑とは?

 そしてフリーとなる決意をした時、たかじんがとった予想外の行動…驚くべき独立秘話も激白!さらに『情報ライブミヤネ屋』ファンならずとも必見!番組スタートから苦難を乗り越え現在に至る裏話も初暴露!公私ともに充実していると思いきや、「今は迷いの時」と意外な本音を漏らす宮根の知られざる素顔を、飲み友達の堂本剛が暴露する!

一覧へ
copyright