黄金列伝

月亭八方 陣内智則 月亭方正

放送内容

今週のゲスト

2016年10月2日(日)
午後4:30~5:30 放送

 ゲストは、愛嬌と毒舌が絶妙の“おっさん転がし”芸人の第一人者・なるみ。今や関西になくてはならない存在の彼女にも、知られざる波乱の人生があった。16歳で漫才コンビ・トゥナイトとしてデビュー。同期の雨上がり決死隊が当時を振り返り、芸人仲間の妹的存在だった素顔を暴露する。


 ところが10年の活動後、相方・しずかの米国留学を機にコンビ解散。ピンで活動することになったなるみは、一人では何もできない自分に愕然とし、過食症・円形脱毛症になるほど苦悩する。地獄の中にいたなるみを救ったのは、月亭八方と元相方しずかの“ある言葉”だった。

 そして八方の代名詞ともいうべき名物企画「楽屋ニュース」への出演を皮切りに、なるみは自由でワガママ放題の“おっさん師匠たち”を相手に番組を仕切る日々が続き、ついには“おっさん転がし”の異名を取るほどとなる。当時相談にのっていたハイヒールリンゴが、なるみの素顔と魅力を証言。また桂文枝は、なるみに感じた可能性をVTRで明かす。

 そしてなるみが32歳の時、平日帯のワイドショー『なるトモ!』で後輩の陣内智則とMCを務めることになる。人気芸人への階段を駆け上っていた陣内は、当時とがっていた自身の振る舞いについて、これまで素直に言えなかった思いを赤裸々に告白。また相談もなく一人で『なるトモ!』卒業を決めた陣内に対し、なるみが抱いていた本当の思いとは。

 陣内が卒業した最終回の貴重な映像を交えて、2人の“涙の絆”が明かされる!

一覧へ
copyright