黄金列伝

月亭八方 陣内智則 月亭方正

放送内容

今週のゲスト

2016年8月14日(日)
午後4:30~5:30 放送

ゲストに人気フリーアナウンサーの羽鳥慎一が登場!
日本テレビの局アナ時代には「ズームイン!!SUPER」の司会として活躍、40歳でフリーとなってからも飛ぶ鳥を落とす勢いの彼にも、知られざる壮絶人生があった。

実は劣等生だったという新人アナウンサー時代。研修では怒られ、同期のアナウンサーが一歩先を行く中つかんだ『ズームイン!!サタデー』スポーツコーナーの担当。そこで出会った大先輩・徳光和夫の名アドバイスが彼を変えていく。徳光が当時から見抜いていた羽鳥の比類なき才能をVTRで証言!

さらに羽鳥を開眼させた『ぐるナイ』でのナインティナインとの出会い、収録時に見た矢部の“ある行動”から得た多くの学び。そして32歳にして『ズームイン!!SUPER』の司会へとのぼり詰め、全国的な人気を集めることになる羽鳥。しかし仕事が増えていくにつれ、あるストレスが溜まっていく…。

「フリー転身を考え始めたのは、宮根誠司さんに相談したのがきっかけ」と羽鳥は言うが、一体どういうことか?“羽鳥を事務所に引き抜いた”と当時一部で報じられた宮根が、その真相をVTRで赤裸々に語る!

その後、羽鳥が日テレを辞めるとの決断を会社に伝えると、驚くべき答えが・・・。「辞めるなら辞めてください。ただしズームインは終わります」…なんと30年以上も続く『ズームイン!!』が終了するというのだ。歴史ある日テレの看板番組を自分が終わらせたようになった上、共に過ごしたスタッフらが仕事を失うのではないかと罪悪感にさいなまれた当時の思いを羽鳥が激白する。

そんな中、他局で朝の帯番組『モーニングバード』がスタート。当時、前身番組で司会を務めていた赤江珠緒アナと共に番組に加わることになった羽鳥。ところがその4年後の番組リニューアル時、赤江が降板。赤江を自分が押し出したような気がした羽鳥は、赤江の送別会で号泣・謝罪したという。その際、一切本音を明かさなかった赤江が、今回初めて降板の経緯と羽鳥との関係をVTRで打ち明ける。果たしてその真相とは!?

また、43歳の時に再婚した脚本家・渡辺千穂との結婚生活を明かした後、今後の夢を語る羽鳥。その夢には“深イイ”エピソードが込められていた…!

一覧へ
copyright