黄金列伝

月亭八方 陣内智則 月亭方正

放送内容

今週のゲスト

11月15日(日)
夕方4:30~5:30 放送予定

 今回のゲストは、東北が生んだM-1王者「サンドウィッチマン」。

 無名から這い上がり今やテレビ・ラジオで引っ張りだこの売れっ子だが、2人が長く壮絶な苦労時代を乗り越え、M-1王者となるまでの知られざる秘話が明かされる。

 地元・仙台の高校ラグビー部で知り合った同級生の2人。しかし24歳でコンビ結成するまでは、紆余曲折があった。富澤が伊達を口説いた3年…ようやく踏んだ仙台での初ライブ映像を公開する。その赤面の内容とは!?

 上京し家賃6万8千円、1DKのアパートで共同生活を始めた2人。富澤は駐車場の管理人をしながらネタを書き、伊達は肉体労働のアルバイト…どん底の中でも希望を捨てずに生活していた彼らのアパートのトイレには、ある重要な紙が貼ってあった。それは「みー君への約束」と書かれた、富澤が伊達の夢を実現させると約束した7つの箇条書き。実物の張り紙を前に、夢が叶ったという記念すべき映像も公開する。

 しかし、仕事は一向に増えず何をやっても上手くいかない。そしてコンビ史上最大の危機が訪れる。解散…その現実に直面した時、富澤が抱えた壮絶な苦悩に伊達がかけた言葉とは?

 そんな二人に転機が訪れることとなった「エンタの神様」、そして「M-1グランプリ」…2007年、無名のコンビが敗者復活戦を勝ち抜き優勝、一夜にして1,000万円を手にした意外な舞台裏。ブレイク後、急激に増える仕事で感じたさらなる苦悩…それを救った、ある大物芸人のアドバイスとは?

 順調に活躍する中で2人は2011年、東日本大震災に直面する。現地ロケ中に被災した当日の様子、そして東北復興への想いを熱く語る2人。また、今も強くこだわる“漫才”についての想い…毎年新ネタ披露の全国ツアーを一緒に行う中川家が、サンドウィッチマンの本当の凄さを語る。

 地獄から幸せをつかみ取った2人がこれから目指す夢、親友でもある相方への思いとは…。今回は特別に、苦労時代に同居していたアパート、そして今の自宅を大公開!貴重な映像や写真、秘話を盛り沢山にお送りする1時間!お楽しみに!

一覧へ
copyright