お知らせ

2020年02月13日

新社屋で社内見学スタート!

リリース
 読売テレビでは、以前の社屋の時代から、小学生などを対象とした社会科見学の一環として、社内見学を実施してきました。移転のためしばらく中断していましたが、昨年9 月に開局した新社屋でも、2 月3 日から社内見学の受け入れを始めました。
 社内見学ではガイドが社内を案内し、テレビ番組が実際にどのように作られているかを説明します。見学者の皆さんは、まず見学者待機エリアでニュース番組の舞台裏を紹介したビデオを視聴。その後、社内を回り、中継車庫やスタジオを見学します(スタジオは番組制作の状況により、ご覧いただけないこともあります)。
 社会科見学の一環だけに、見学者の皆さんはガイドの説明に熱心に耳を傾け、さまざまな中継車の種類や役割、スタジオの大きさなどについて鋭い質問が出ることも。
 見学コースには大阪城を望むロケーションを活かした場所も含まれていて、屋上庭園のコナン像前ではコナンと大阪城をバックに、あの決めポーズで記念撮影。展望フロアでは、みんな大盛り上がりで、大阪の眺望を楽しんでいます。
 現在、ガイド付きの社内見学を実施しているテレビ局は関西では読売テレビだけです。若い皆さんにテレビに親しんでいただく機会にもなり得る社内見学を、今後も継続していきたいと考えています。

【社内見学実施概要】
対象者 : 小・中・高校の児童、生徒ならびに大学生(学校団体に限る)
     但し、未成年者だけでの見学不可
実施日時: 月曜・水曜・金曜(祝・祭日と年末年始、当社指定日は除く)
     10 時~、13 時~ 1 日2 回(所要時間は約1 時間)
予約方法: 完全予約制。電話のみでの受付。
      3 か月前の月初めから、見学希望日の1 週間前まで

詳細は読売テレビホームページをご確認ください。
https://www.ytv.co.jp/info/asobi/
PAGETOP