お知らせ

2017年03月22日

読売テレビ ドキュメント『ニッポンのうた “歌う旅人”松田美緒とたどる日本の記憶』 坂田記念ジャーナリズム賞を受賞

リリース
 読売テレビ制作のNNNドキュメント’16 『ニッポンのうた “歌う旅人”松田美緒とたどる日本の記憶』が、関西を拠点とした新聞・放送での優れた報道活動、及び国際交流報道に貢献したジャーナリストを表彰する「第24回(2016年度) 坂田記念ジャーナリズム賞 第2部門(国際交流・国際貢献報道)」を受賞しました。 なお、表彰式は3月27日(月)15時より、クラブ関西にて行われます。
 今回の受賞は、日本に伝わる古い歌を探し、今によみがえらせている歌手の姿を追い、歌の持つ力を通し、日本の文化、歴史を見つめ直し、内外に深いインパクトを与えたことが高く評価されたものです。 読売テレビ報道局の制作した番組が坂田記念ジャーナリズム賞で表彰されるのは、11回目のことです。

■NNNドキュメント‘16
 『ニッポンのうた “歌う旅人”松田美緒とたどる日本の記憶』
   日本テレビ系列 2016年10月2日(日)全国ネット放送
    ディレクター:阿部 裕一(読売テレビ 報道局)
    プロデューサー:堀川 雅子(読売テレビ 報道局)
    撮影:西川 亮(ytv Nextry)
    編集:宮村 浩高(フリー・フォーム・カンパニー)

概要:
日本人はどんな“うた”を歌ってきたのだろう。名もない人々によって歌われ、時を経る内に磨かれ、歌い継がれてきた“うた”。そこには、土地の人々が大切にしてきた魂や文化、原風景がある。松田美緒さん(36)。日本に伝わる古い歌を探し、今によみがえらせている歌手だ。彼女が取り組んでいるのが「ニッポンのうた」プロジェクト。徳島の秘境、秋田のマタギの里、長崎の隠れキリシタンの島、そしてミクロネシアへと繋がる壮大な歌の物語。それは、日本人の記憶をたどる旅でもある。
PAGETOP