お知らせ

2019年11月05日

ytv×NAIST ハッカソン in 奈良を開催!

リリース

 読売テレビは、一般社団法人 MA が主催する「ytv×NAIST ハッカソン in 奈良」に奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)と共に協賛しました。

 ハッカソンとは、hack(ハック)と marathon(マラソン)を組み合わせた IT 業界発祥の造語で、参加者がチームを組み、与えられた時間を使ってプログラミングに没頭し、アイデアや成果(試作品)を競い合う開発イベントです。

 今回、11月2日(土)、11月3日(日)の2日間に渡って開催し、28名(7チーム)の学生が参加しました。11月2日(土)の司会進行を読売テレビ新人アナウンサーである佐藤佳奈アナウンサーが務めました。ハッカソンテーマは「ytv.Connect -Hack for TV station-(テレビ局と繋がる新しいサービス)」に設定。テレビ離れが進んでいるといわれる若者のアイデアから、これからのテレビ局に求められる新しいサービスを一緒に考える場を作りました。
 最優秀賞は「Team Televice」チームが作成した『テレバイス』でした。「Team Televice」チームは「テレビと体験しよう」をコンセプトに簡易版テレビ用4DX の実現を目指しました。『テレバイス』はスポーツ中継において選手たちの臨場感をスマートフォンの振動を使って視聴者に届けるサービスや、歌番組において歌手が躍っているダンスを家で一緒に踊ることで類似度を採点するサービスです。優秀賞は、「Handaitic4」チームの『AteVo!』と「新俳句大賞推進委員会」チームの『EMO-TV』でした。『AteVo!』は過去に放送されたテレビ番組にあてレコを行い類似度採点し、他ユーザーと競うことができるサービスです。
『EMO-TV』は感情認識型コミュニケーションツールとして、Web カメラやスマートフォンのカメラを使って、同じテレビ番組を見ている視聴者の顔から自動で感情を認識し、その感情を共有するサービスです。

 当社では、学生育成の場の提供や開発者コミュニティ作りの促進に取組み、それらを通して、視聴者の皆様に喜んでいただけるようなサービス開発を目指します。

【イベント概要】
イベント名:ytv×NAIST ハッカソン in 奈良
開催日時 :2019 年 11 月 2 日(土)、3日(日)
開催場所 :奈良先端科学技術大学院大学(奈良県生駒市)

PAGETOP