事件ファイルCASE FILE
#R89
2020年2月1日(土)放送
スキーロッジ殺人事件(前編)(デジタルリマスター)
最新話 見逃し配信中!
コナンは、蘭、園子と遊びに来ていたスキー場で、杯戸小学校の教師達と出会う。そこには偶然にも蘭、園子の小学生時代の担任・米原晃子の姿もあった。話の流れでコナン達は米原、養護教師の中村実里、体育教師の坂井隆一と下田耕平と一緒に山の中腹にある貸別荘へと向かうことになる。しかし今回のスキーツアー主催者であるはずの音楽教師・杉山の姿は見当たらない。
別荘に到着し宿泊の準備をしていると、玄関のチャイムが鳴り響く。そこには杉山ではなく、新聞記者を名乗る・森敦士がたっていた。ここで何かが起こるというタレこみ情報があったためやってきたというのだ。さらに3年前に杯戸小学校で起きたという事件をちらつかせて、別荘に上がり込んでくる。
険悪な雰囲気の中、それぞれが宿泊の準備を再開するが、突然、米原とともにベッドメイキングに行ったはずの園子の叫び声が聞こえてくる。駆けつけたコナンと蘭の目に飛び込んできたのは、倒れている園子と米原の姿だった。
意識を取り戻した米原に話を聞くと、二人は背後から襲ってきた何者かに麻酔薬をかがされて気を失ってしまったらしい。さらに、二人の手には口紅で「ミ」と「ナ」とメッセージが書かれていた。コナンは発見した犯人と思われる足跡を追いかけるが、それは別荘の玄関に続いていた…。意識が戻らない園子の看病を蘭に任せ、他の人間はリビングに集まることになる。
コナンは3年前の事件が気になり、調べてもらおうとイヤリング型携帯電話で阿笠博士に連絡を入れる。そのとき再び玄関のチャイムが鳴った。皆で出迎えるが、そこにはすでに絶命した杉山の姿があり、手には「コ」という文字が残されていた…。