事件ファイルCASE FILE

キャラクター
ストーリーイメージ

帝丹小7不思議事件(デジタルリマスター)

最新話 見逃し配信中!

 どの小学校にもよくある学校の7不思議。コナンたちが通う帝丹小でも怪奇現象が話題になっていた。授業中、光彦はコナンに女子生徒の目撃談を教える。1週間前の早朝、その生徒は美術室へ。美術室を出ようとした時、8体の石膏像が不気味に彼女を睨んでいたという。光彦は最近、生徒の数が減っていると指摘。光彦は石膏像の呪いと考えていた。元太が聞いたのは4日前の夜、保健室の人体モデルが廊下をすごいスピードで走っていたという噂。担任の小林澄子は興奮して大声になった元太を注意する。
 掃除の時、歩美は3日前の夜に餌をあげ忘れた魚の様子を見るため、この教室の近くに来た事をコナンに明かす。その時、真っ暗な教室で大きな白いマスクをしてウロウロする不気味な人を目撃した歩美。相談した教頭先生は調べると約束してくれたが昨日も今日も学校を休み、歩美は自分が相談した事で何者かに襲われたかもしれないと心配。小林は掃除する生徒たちに授業参観の事を伝える。
 コナンは隣クラスの担任の大畑裕之、校長の植松竜司郎に教頭の事を聞くが2人とも何か隠している様子だった。コナン、元太、歩美、光彦は少年探偵団として学校で起きる数々の謎を解き明かすため、夜の校舎に忍び込んで調査を開始。コナンたちは最初に美術室へ。石膏像の台座と机はズレていて、コナンは光彦の話はただの噂ではないと考える。この時、コナンは像の額にセロテープがついている事に気付く。続いてコナンたちは保健室へ。歩美たちは懐中電灯に照らされた不気味な人体モデルに驚く。
 この後、コナンたちは階段の踊り場で段ボールを発見。中から人形劇で使用した人形が出てくる。人形にはコナンたち4人と同じ名札が付けられていて、光彦は生徒の数が減っている事と何か関係があると疑う。その時、保健室に人影が映り、光彦は恐怖のあまりその場にへたり込む。コナンたちが保健室に行くと、人体モデルの台に歩美が少し前に落としたハンカチが挟まっていた。これはコナンたちが出た後に人体モデルが動いた証拠だった。
 その直後にはコナンが向こうの窓越しからこっちを覗いている人影に気付く。コナンたちがその場に行くと、誰かがいた形跡が残っていた。コナンは小五郎に電話して助けを求めた後、皆と一緒に校舎内をもう少し調べてみる事に。コナンたちが階段の方に歩いていると、足元からモクモクと煙が立ち昇り、階段の手すりからは血のような液体が流れてくる。何者かがコナンたちを脅かし、学校から帰そうとしているのだ。この後、コナンたちは信じられない光景を目の当たりにする。コナンたちの教室に10人くらいの人影があるのだ。コナンはそれを見て学校で起きている謎の真相に気付いて…。

BACK