事件ファイルCASE FILE
#434
2006年4月10日(月)放送
名犬クールのお手柄
最新話 見逃し配信中!
コナンと蘭はドッグランができたと聞いて米花公園へ。そこには駆け回るアイリッシュ・セターのムサシとゴールデン・レトリーバーのクールの姿。コナンらはムサシの飼い主、堤英輔、美里夫妻とクールを飼う八木沢浩、まなみ夫妻と仲良くなる。2匹は幼馴染みで、何でも食べてしまうのが飼い主たちの悩みの種。ムサシの歯に粘土がついていた事もあったという。
コナンと蘭が帰宅すると事務所に来客者。中谷頼子は隣の家のムサシという大きな犬が吠えたり唸ったりするので怖いと小五郎に相談する。隣の庭との境は低い垣根だけで、いつか襲われるのではと思うと怖くて仕方がないという。話に出ている犬が堤の飼うムサシと気付いた蘭とコナンは、訳もなく人を襲うような犬じゃないと庇う。すると、頼子は怒って事務所を出て行ってしまう。
数日後、堤と美里が帰宅すると、庭から何かが破裂したような音。それからムサシが狂ったように吠える声と頼子の来ないでという叫び声が聞こえてくる。堤らが庭に行くと、倒れた頼子が必死に杖を振り回していた。ムサシは頼子を猛然と吠え立てている。美里に助け起された頼子は庭の中央を指差す。
そこには頼子の赤いカーディガンを着た女性が仰向けに倒れていた。それは頼子の義母の絹江で、ムサシは絹江の喉の辺りをペロペロと舐めている。堤と美里が急いで駆け寄るが、絹江は喉を血まみれにして死んでいた…。