事件ファイルCASE FILE
#431
2006年2月20日(月)放送
本庁の刑事恋物語7(前編)
最新話 見逃し配信中!
小五郎、コナン、蘭はレストランへ行き、千葉刑事、高木刑事と偶然会う。千葉と高木は合コンに参加するらしく、主催者の江本将史と合流する。江本によれば、女性参加者の2人は警察関係の仕事をしているという。そして、高木らは合コンのテーブルへ。何とその2人は交通課の宮本由美と佐藤刑事だった。
男性陣からチヤホヤされる佐藤を見て不機嫌になる高木。この後、合コンに参加している江本の姉、彩が家で待つ5歳の従弟、浩太が心配なので帰ると言い出す。両親が仕事で海外へ行っている間、彩と将史は浩太を預かっているのだ。彩が心配するには理由があり、変な事があったばかりだという。
2週間前、浩太は公園でヒゲのおじさんが落とした財布を拾う。浩太はお礼に男から超レアなカードを貰う。しかも男は浩太を自宅へ連れて行ってケーキをご馳走。その時、男は占い師と言って、彩と将史の誕生日や郵便物の場所を浩太に聞いてきたという。江本はその男は自分の友人らしいと佐藤らに説明。男の家で留守電から将史の声が聞こえてきたと浩太は話していたという。
将史は合コンのメンバーを集めるため、何人もの友人に連絡し、留守電には再来週の土曜に合コンをやると録音。そのため、将史はその中の1人がヒゲの男と推理したのだ。家に浩太しかいない事を男が知っていると気付いたコナン、佐藤らは急いで彩と将史の自宅へ向かうが浩太の姿はない。そして、パソコンの画面には脅迫状がアップされていた。浩太は何者かに誘拐されていた…。