事件ファイルCASE FILE


#429
2006年2月6日(月)放送
もう戻れない二人(前編)
最新話 見逃し配信中!
蘭のクラスのドジな転校生、本堂瑛祐が小五郎に会いにやってくる。本堂は小五郎の大ファンで、寝ながら事件を解決する小五郎に羨望の眼差しを向ける。この後、三角篤が事務所に来て、いなくなった彼女を捜して欲しいと小五郎に仕事を依頼。昨夜、彼女と口ゲンカになり、朝起きるといなくなったという。
小五郎と共にコナン、蘭、園子、本堂が話を聞く中、三角は仕事が忙しくなり、会う時間がなくなった事がケンカの原因と明かす。恋人の安美は三角が変わった事に怒り、三角は出会った頃には戻れないと言い返したという。安美が乗っていった車に仕事の書類が入っているので、今日中に見つけて欲しいと三角。安美は大事な書類の事を知っていたという。
その話を聞いたコナンは、彼女が自分の事を捜して欲しいと思っていると推理。小五郎、コナン、本堂らは安美を捜すため、三角がレンタカーで借りた車に乗り、2人が出会った場所へ向かう。そこは群馬のスキー場へ続く雪道で、三角は移動中の車内で2人の出会いについて語る。当時、その道で安美と女友達の車がエンストして立ち往生。通りかかった三角が助けたという。
そして、車はその思い出の場所に到着。一行は雪に被われた三角の車を発見する。車の運転席には安美の姿。だが、窓ガラスの隙間はガムテープで目張りされ、助手席の下には七輪が置かれていた。合鍵でドアを開けようとするが失敗。三角はトランクから草野球で使う金属バットを取り出し、フロントガラスを割り、続けてカッターでガムテープを切っていく。そして、三角はドアを開けて安美を助け出す。だが、すでに彼女は息をしていなかった…。