事件ファイルCASE FILE
#428
2006年1月30日(月)放送
超秘密の通学路(後編)
最新話 見逃し配信中!
光彦の知り合いの4年生、雨宮祥子が登校途中に行方不明になった。コナンら少年探偵団は、祥子の足取りを追ってコンビニへ。祥子はコンビニでペットボトルのジュース、ミルクとカッターナイフを購入していた。コナンは祥子と灰原が似ているという光彦の言葉を思い出すと、ゴミ箱の中を物色する。
この後、コナンは予想通り、ゴミ箱から下半分が切り取られたペットボトルを発見。コナンは祥子の居場所がわかったと明かし、お湯と赤ちゃん用の粉ミルクを用意する。そして、ミルクを作ると、コナンは宮本由美に駐禁を取り締まるために向かおうとしている古い倉庫へ案内してもらう。
由美は倉庫のホコリでクシャミが出ると考えていたが、コナンは由美のクシャミはアレルギー体質が原因と推理。コナンたちは倉庫の中を調べ、光彦が子猫2匹を見つける。由美のクシャミは猫アレルギーが原因だったのだ。光彦が話していた祥子が灰原と似ている点は動物好きというところ。祥子は少年探偵団に子猫の事を相談しようとしていたのだ。
コナンは子猫を見つけて1人で世話をしていた祥子がペットボトルを切ってミルク皿として使ったと推理していた。だが、祥子はどこにもいない。その時、別の子猫の鳴き声が聞こえ、コナンらが倉庫の前の道路に行くと別の子猫の姿。この後、コナンらは道路の電柱付近に散らばる車のウィンカーの破片を発見する。そして、電柱から倉庫に続く地面に点々と血の跡がついていた…。