事件ファイルCASE FILE

キャラクター
ストーリーイメージ
#412

神社鳥居ビックリ暗号(後編)

最新話 見逃し配信中!

コナンらは阿笠の出した暗号「マルムシニテント」をなかなか解く事ができない。そんな折、園子の携帯からコナンの携帯にメールが届く。送り主は園子のバッグを拾った人物。ひったくり犯は財布だけ盗んでバックを捨てたらしい。だが、コナンは電話ではなく、メールを送ってきた相手の行動が腑に落ちない。

コナンは変声機を使って新一として蘭に連絡。コナンは携帯の電池がきれそうと慌てる蘭にバッグを拾った人物から連絡があると思うと伝える。その時、警察署にいた蘭は、これからホテルに帰るとコナンに説明。蘭と園子は殺害された見山の友人、嘉納にホテルまで車で送ってもらうという。

この後、コナンは歩美が何気なく口にした言葉からヒントを得て、阿笠の暗号を解読する。だが、敢えて解読した事を告げず、元太や光彦、歩美が答えるように導いていく。そして、ついに元太らは自分たちの力で「ムラマツリノトリイ」という暗号の答えに辿り着き、早速、お宝のある神社の鳥居へ向かう。

鳥居の柱には樹液が塗られていて、たくさんの昆虫が群がっていた。元太らがお宝を見つけて大喜びする中、阿笠は暗号を考えた時の状況を回想。阿笠の話を聞いていたコナンは、突然、表情を一変させる。コナンは、見山の宿泊した部屋の窓ガラスに残された「teiu」という暗号の本当の意味に気付き、蘭の携帯に連絡を入れるが…。

BACK