事件ファイルCASE FILE

キャラクター
ストーリーイメージ
#401

宝石強盗現行犯(前編)

最新話 見逃し配信中!

下校中、コナンらは宝石店へ入る高木刑事を見かける。高木は佐藤刑事が気に入っているというブローチを買いに来たのだ。後を追ってきたコナンらに冷やかされながら高木はブローチを取り出してもらう。その時、ヘルメットに手袋、レインコート姿の強盗犯が現れ、金属バットをショーケースに振り下ろす。

男は右手に拳銃を構え、左手で「バッグに宝石を詰めろ」と書かれたスケッチブックを見せる。高木は警察と名乗るが、強盗犯は笑った後、ブローチをポケットに入れ、宝石を入れたバッグを持って逃亡。高木、コナンらにビル屋上へ追い詰められた男はフェンスを越え、道路のトラックの屋根に落下する。

男は運送屋のトラックの上で頭から血を流して死亡。高木は現場保存を引っ越し中の運送屋に要請。この後、高木は引っ越し主の猫田栄信にも同じ事を頼む。男が飛び降りた事にコナンが疑問を抱く中、佐藤刑事と白鳥警部が現場検証を行う。コナンは男のポケットからブローチが無くなった事、ヘルメットを被っていたのに頭から大量の血が流れた事など、他の不可解な点にも気付く。

この後、強盗犯は猫田の会社に勤める後村と判明する。猫田は会社縮小のため、会社創立の時から働く後村を先週解雇したと説明。引っ越しも会社縮小のためという。一行は男が飛び降りたビルの真向かいに位置するビル9階の元オフィスとそのビルの5階の猫田宅へ向かう。そして、6階に住む伊坂や運送屋に話を聞いたコナンは猫田が事件に関係していると推理するが…。

BACK