事件ファイルCASE FILE

キャラクター
ストーリーイメージ
#381

どっちの推理ショー(前編)

最新話 見逃し配信中!

買い物をすませたコナンが小五郎の探偵事務所へ行くと、そこに平次と和葉が待っていた。そしてコナンを強引に誘って蘭、小五郎とともにイタリアンレストランへ。2人はコナンたちを再び大阪へ招待しようとスケジュールの相談にきたのだ。しかし、ここで平次と和葉が"甲子園"と"宝塚"、どちらへ誘うかともめてしまう。甲子園の決勝と宝塚のチケットのある日が同じ日だったのだ。

そこで小五郎の提案で、目暮警部に頼まれていた殺人事件を見事、解決した方のおすすめ場所へ行くことに。とはいうものの推理勝負では和葉は絶対的に不利なため、蘭と小五郎が協力することになった。現場は辻谷玩具製作所。殺害されたのはこの玩具製作会社の社長で辻谷賢仁。死亡推定時刻は先月の日曜日、午後5時ごろで翌日、会社の社員4人に10時ごろ発見された。4人の社員はいつも出勤時刻の少し前にきて近くの喫茶店でモーニングを食べてから一緒に出社するという。

平次はこぼれていたインクなどから辻谷が縄で縛られたまま、ゴルフクラブで撲殺されたと推理。見事な推理に目暮警部もあ然としてしまう。さらに遺体の周りに転がっていた積み木の中に、辻谷の指紋とインクがついた積み木が4つだけあったと目暮警部は説明する。それぞれに「お」「も」「ち」「や」と書かれた積み木。おそらく辻谷は犯人の目を盗んで4つの積み木をダイイングメッセージとして残したのだろうと平次はいう。平次のペースに乗せられ気味の和葉はダイイングメッセージの意味を解こうと必死になるのだが…。

BACK