事件ファイルCASE FILE

キャラクター
ストーリーイメージ
#375

星と煙草の暗号(後編)

最新話 見逃し配信中!

天体観測をするため山奥のペンションにやってきたコナンたちは、そこで1年前に失踪した河埜麻雄から招待状をもらったという野之宮悦子、御上平八、二川肇と出合う。間もなく、近くの丘へ星を見にいったコナンたちは白骨化した河埜を発見。近くにはダイイングメッセージとなる6本のタバコが残されていた。さらに夜になって、ペンションのオーナー、天土陵司をはじめ全員が部屋からいなくなっていたことに気づく。

コナンたちが白骨のあった場所へ行くと、突然、不気味な物音が響く。首の骨が折れた二川の遺体が転がっていたのだ。どうやら崖の上から墜落したらしい。しかし、手にはダイイングメッセージと思われる7本のタバコを握っていた。

コナンは1年前に殺害された河埜が残したタバコの示す人物と、二川が示す人物が別人かもしれないと思い始める。そのとき、二川の残したタバコの1本に血が付着していることを発見。さらに阿笠博士が崖の上で未送信メールが残っている二川の携帯電話を見つける。そのメールには遺書と書いており、このペンションに皆を招いたのは自分で、河埜を殺したのも自分だと書かれていた。

だが、二川には鉄パイプのようなもので殴られた跡があったのだ。そしてタバコの中の1本だけに血が付着していたことから、コナンは殺人事件だと推理する。そして二川を殴った鉄パイプのようなものが誰かの部屋にあるのではないかと、皆の部屋を調べることになった。しかし、それらしい凶器は見つからない。そこで天土が宿帳をジロジロと見ていたことから、あらためて宿帳を見たコナンは、ついに真犯人を突き止める。

BACK