事件ファイルCASE FILE
#364
2004年6月14日(月)放送
シンクロにシティ事件(前編)
最新話 見逃し配信中!
スポーツジムのプールで小五郎がある人物の隠し撮りをしていた。久々に仕事をしている小五郎のターゲットは人見松一郎。どうやら何か頼み込んでいるらしい。松一郎を尾行する小五郎は、米花のホテルに到着。そこで偶然、食べ放題激安バイキングにきたコナンと蘭に出会うが、2人を後にして小五郎は松一郎を追跡する。
まもなく、ホテルでバイキングを食べていたコナンたちは松一郎が上から落ちてくるのを目撃。パトカーや救急車が到着し、コナンたちは目暮警部と一緒に小五郎から事情を聞いた。
コナンたちと別れた後、小五郎が松一郎を監視していると、松一郎は突然、南里薫の部屋へ押し入ったという。さらに部屋から彼女の悲鳴が聞こえたため、小五郎がドアを破って中へ入ると、薫が倒れていたというのだ。そしてベランダから逃げ出そうとしている松一郎を見つけ、ベランダに飛び出すと、松一郎が隣の部屋に移ろうとして失敗し、墜落したのだという。
ところが、薫は松一郎のことを全く知らないと言い張る。いっぽうコナンは小五郎が写したデジカメ写真の中から公衆電話を使っている松一郎の姿を発見。携帯電話を持っているのに、なぜ公衆電話を使ったのか不思議に思うコナン。
そんな中、松一郎の双子の弟、人見竹彦が自宅のマンションで遺体となって発見された。松一郎が死んだ時間と同じ時刻である。実は小五郎は竹彦から松一郎の素行調査の依頼を受けていたのだ。竹彦は物取り目的の犯人によって殺されたと警察は判断するが、コナンはあまりの偶然に、必ず2つの事件はつながりがあると確信する…。