事件ファイルCASE FILE
愛と決断のスマッシュ(後編)
最新話 見逃し配信中!
コナンと蘭、園子、小五郎、元太、歩美、光彦、哀は「第1回火の国カップ・慈善テニス大会」という、汚職疑惑の渦中にある国会議員・成増健三の主催するテニス大会に参加するため熊本にやって来た。
市内観光中に携帯電話を拾った園子は、大会当日、蘭を誘い、試合会場を抜け出して携帯電話を届けに行く。だが、蘭は何者かに誘拐され、倉庫のようなところに監禁されてしまう。隙を見て、園子に電話をして犯人たちが殺人を計画していると伝えた蘭だったが、監禁されている場所がヒマワリの咲いている場所であることと、「ヒルコマチ」と書いてある看板の見える場所ということしかわからなかった。
犯人は熊本県警に身代金を要求する電話を入れ、小五郎と熊本県警は誘拐事件の捜査を始める(前回まで)。 犯人の狙いも動機も不明のまま、あせるコナンだったが、テニス大会は進行していた。テニス会のホープ・立川正人も順調に勝ち進み、決勝戦を残すのみとなっていた。少年探偵団の2組のダブルスも、準決勝を控えている。
蘭を誘拐した犯人は、身代金を持って2時間後に遊覧船で天草・松島に来るよう要求していた。身代金の運搬役は小五郎が引き受けた。コナンは身代金要求の電話に不審を抱き、身代金は小五郎に任せて、自分は独自の捜査をすることにする。蘭が伝えてきた"殺人計画"は進行しているに違いない。計画の全容をつかむためにも、蘭の居場所を早く突き止めねば…。
コナンと哀はインターネットで「ヒルコマチ」を捜そうとするが、見つからず途方にくれていた。そこへ、歩美、元太、光彦も合流した。コナンは園子に電話をして、拾った携帯電話に他に手がかりになるようなものがなかったかと聞く。園子は待ち合わせの喫茶店に着く直前にもう1回、メールが入ったことを思い出す。そのメールには、「ヨコマチの工場の裏に咲いたヒマワリ」という言葉があったという。コナンと少年探偵団の子供たちは、「蛭子町」と書いて「ヨコマチ」と読む町の存在を電話帳で見つけ、蘭が監禁されている倉庫にたどり着く。コナンたちは倉庫に踏み込み、犯人たちを取り押さえることに成功する。蘭からもう1人の犯人が大会に出場していると聞いたコナンは、県警に連絡する。が、大会は中止にならず、テレビ中継が続いていた。