事件ファイルCASE FILE
迷いの森の光彦(後編)
最新話 見逃し配信中!
光彦がコナンたちに内緒でどこかへ出かけてしまった。夏休みのラジオ体操に来なかった光彦を心配したコナンたちと阿笠博士は、光彦の後を追う。
光彦はリュックに笹ダンゴと日焼け止めローションを詰め、姉にキャンプに行くと言って家を出たという。聞き込みを重ね、群馬県のある森の中までやって来たコナンたちは、近くに光彦がいることを突き止めるが、光彦は探偵バッジの呼びかけに応答しない。コナンは森の中で群馬県警の山村刑事と出会い、連続殺人犯・沼淵が森の中に逃亡したことを知る(前回まで)。
光彦との連絡は依然として取れないままだ。沼淵は故郷のこの森にもう一人の被害者を埋めたと供述し、群馬県警の刑事たちはそのための現場検証をしていたという。だが、沼淵の記憶があやふやで遺体は見つかっていない。自分も子供のころにこの森で遊んだという山村刑事に、コナンたちは光彦を捜す3つの手掛かりを教える。
レモンの香りと、武将の名前、そして、笹ダンゴ。コナンはレモンの香りは、日焼け止めローションに含まれている虫よけの香料だと見当をつける。残る笹ダンゴと武将の名前の謎を考えていると、木の上から沼淵が飛び下りてきた。沼淵はあっと言う間に森の中に消えた。コナンは光彦の身を案じ、探偵バッジで呼びかける。「凶悪犯が森の中に逃げ込んでいる」と叫ぶコナンだが、この時光彦は沼淵に捕まっていた。
「お前は俺と一緒やな…」と沼淵は光彦に声をかける。コナンは光彦が小川沿いのどこかにいると推理し、付近を捜すが、光彦の帽子が落ちていただけだった。光彦は沼淵に捕まってしまったらしい。探偵バッジの呼びかけに光彦が返事をしないのは、手がふさがっているからなのか?
コナンたちは沼淵を捜すことにするが、沼淵の特徴がよくわからない。その時、哀が「薄い眉にくぼんだ瞳…」と、沼淵の特徴を詳しく描写する。哀はコナンに、沼淵が黒の組織の末端メンバーだったこと、哀の実験材料になるのを恐れて組織を逃げ出し、追手と勘違いして3人の人を殺してしまったことを告げる。コナンは、とにかく光彦を捜すことが先決と、捜索を再会しようとする。が、元太と歩美が森の中から探偵バッジの発信音が近づいてくるのに気づく。