事件ファイルCASE FILE
小さな目撃者たち
最新話 見逃し配信中!
歩美、元太、光彦の3人は廃ビルの中で探偵ごっこをしていた。この日はテレビで「仮面ヤイバー」があるのでそろそろ帰ろうかと言っていると、争っているような声が聞こえてくる。声がした隣のテナントにもぐり込んでみると、一人の男がもう一人の男をシャベルで殴り殺していた。本物の殺人事件を目の前で見て、腰を抜かした3人だったが、窓の外を見ると、犯人が黒い毛布に包んだ遺体を軽トラックの荷台に乗せているところだった。 歩美は探偵バッジでコナンに連絡を取るが、軽トラックの荷台に飛び乗った元太と光彦を追うはずみでバッジを落としてしまう。軽トラックの荷台で段ボール箱に隠れた3人は死体と一緒にどこかへ運ばれていく。
段ボール箱の穴から覗いて見える町並みは全然知らない景色だ。ここまできたら、犯行の全容を突き止めなければと、3人は荷台に潜んで様子をうかがう。郊外に出た軽トラックは川を越える鉄橋を渡り、真っ暗な山林に乗り入れた。トラックが止まり、犯人が荷台から死体を下ろす。血だらけのシャベルで穴を掘る音が聞こえる。そして、死体を埋めている音。トラックは町に戻り、3人は信号待ちで停車した隙に荷台から飛び降りた。歩美たちは電話ボックスからコナンに軽トラックのナンバーを伝えた。
翌朝、コナンと小五郎も加わって犯行現場の廃ビルを調べ、小五郎が突き止めた軽トラックを所有する倉田運輸を訪れる。事務所に飾ってある社長の肖像写真を見て、歩美たちは「この人が犯人よ!」と叫ぶ。そこへ鈴木専務が昨夜から行方不明になっているという連絡が入る。鈴木専務は無断欠勤などしたことのない真面目な人柄だと事務員に聞いて、コナンたちは倉田社長が鈴木専務を殺害したと考える。昨夜の軽トラックの荷台は片づけられ、証拠は残っていなかった。子供たちの勘違いだと決めつけて、小五郎はさっさと帰ってしまう。コナンは「遺体が見つかれば、全てが証明される」と、被害者が埋められた場所を探すことにする。トラックに乗っていた時間から走行距離を推定し、段ボール箱の穴から垣間見えた景色や、聞こえてきた音からルートを探していく。元太が隣の車の液晶テレビで見た「仮面ヤイバー」の必殺技、その時何本も電車が通過したという記憶から、倉田運輸を出た40分後に高架線と交差し、信号待ちをする街道を地図で捜し出す。コナンたちはバスで目指す山林に向かい、林の中に新しいタイヤ痕を発見する。