事件ファイルCASE FILE

キャラクター
ストーリーイメージ
#273

クイズ婆さん失踪事件

最新話 見逃し配信中!

コナンは元太と光彦から、歩美に外国人のボーイフレンドができたらしく様子がおかしいと相談され、歩美がデートをしているはずの公園に出かけていく。 だが、歩美は公園でお婆さんと一緒に猫の世話をしていた。 安心した元太と光彦、コナンは歩美たちを手伝い、捨て猫の世話をする。

翌日もお婆さん・大森静とこの公園で待ち合わせ、猫の世話を手伝うと約束するコナンたちだったが、 静は不安げな様子で歩美に猫の薬を預ける。 翌日の日曜日、約束の時間になっても現れない静を心配したコナンたちは静のアパートに行ってみる。静は応答をせず、コナンが新聞受けを見ると昨日の夕刊から新聞がたまっていた。

昨日から帰っていないようだ。アパートの大家さんから、 静は公園近くの江崎という老人の家でお手伝いさんをしていたが、先月、江崎が風呂場で事故死し、職を失ったと聞く。 静は江崎を伊豆の温泉に連れて行ったり、よく面倒を見ていたという。 現在は江崎の甥が住んでいるという江崎家を訪れ、情報を聞き出そうとするコナンだったが、甥の望月は心配をしなくても大丈夫と言うだけで何も手掛かりは得られない。 公園に集まった少年探偵団の子供たちは、何の情報も得られなくて困り果てていた。

静が事故や事件に巻き込まれたという記録はなく、公園で静と揉めていた猫嫌いの男の名前さえ分からない。 そこへ静が特に可愛がっていたブルースという名の野良猫が現れた。首に昨日静がしていたスカーフを巻いている。 スカーフを外して広げてみると、血で『日』という文字が 8つ書かれていて、 ブルースの体には何かの油が付着している。コナンは静が何者かに拉致されて監禁されていると推理する。

車のボンネットにもぐり込むのが好きなブルースが、犯人の車に偶然もぐり込み、 車に連れ込まれた静と遭遇した。体に油が付いているのはこのためだ。静は犯人が血文字を見つけても意味が分からないように暗号を使ってスカーフにメッセージを残し、 ブルースの首に巻いたと思われる。

だが、8個の『日』にどんな意味があるのだろう。歩美は静からもらったクイズの本に同じ問題があったことを思い出す。 『日』に棒を1本足すと『目』という文字になる。 このようにして『日』からできる漢字は8個。本の正解欄には『目』、『田』、『白』、『旧』、『由』、『甲』、『申』、『旦』と出ている。 コナンはこの漢字を組み合わせて「旦那の理由は旧い白目の申の甲」と解読する。残る一文字『田』は口と十に分解し、口を塞ぐという意味か。

静は自分の命より、江崎老人の死の真相を暴く事を選んだらしい。 江崎老人を事故に見せかけて殺し、静を口封じのために拉致することができる人物は限られている。 コナンは江崎家の猿の置物のコレクションの中から白目の猿の手の甲を調べるよう目暮警部に連絡し、 静の救出に向かう。

BACK