放送内容
2025年7月22日(火) あにまるウォッチ!:「姫路市立動物園 『クロシロエリマキキツネザル』」
ウォッチしたのは、自然界ではマダガスカル島というところに生息するサル、クロシロエリマキキツネザル。
名前にエリマキとついているのは、首元に白いマフラーを巻いているように見えるからなんだって!なんだかオシャレだね。
ほかに、クロシロの毛並みにもヒミツが・・・
白と黒の毛並みは自然界で目立ちすぎてしまうのでは?と思われるかもしれませんが、実は白と黒のコントラストが光と影のようになって、外敵からみえづらいという効果があります
ちなみに鳴き声にも特徴があって、1頭が鳴き始めると、、、
仲間も一斉に鳴き始めるんだ!なんでも、自然界で自分たちの群れの縄張りを主張するためにみんなで鳴くんだって。
そんなクロシロエリマキキツネザルは体温調節をする機能が未発達なこともあって、日光浴をして調整する時間が必要なんだって!
わあ、お腹を上にして日向ぼっこをしているね!
なんだか“日曜日のお父さん”みたいだけど、可愛いくて、癒されちゃうね
発見!お出かけ&グルメ:「木梨憲武展」
「木梨憲武展ーTOUCH」
8月31日(日)まで開催
会場:グランフロント大阪 北館
ナレッジキャピタル地下1階
けさのおトクちらし:「スナックパークのカレーフェア」
「スナックパークのカレーフェア」
■開催場所:阪神梅田本店 地下1階 スナックパーク
■開催期間:7月1日(火)~9月2日(火)
■公式URL: https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/index.html
★おトク情報★
「おトクちらしを見た」と言うと、7月末まで限定で「カドヤ食堂」のカレー中華そばの麺と、「えきそば」のえきそばカレー味の麺が無料で大盛に!