ヘッダー Space『佐藤可士和の超整理術』
(佐藤可士和、日本経済新聞社:2007、9、14第一版一刷・2007、10、15第四刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

最近人気の佐藤可士和。「かしわ」と読む名前。なんか変わってますね。
表紙はシンプルです。ほとんど真っ白。このあたりにも「シンプル・イズ・ベスト」という感じで方針が表紙のデザインにも現れています。日本経済新聞社から出しています。
彼の事務所もシンプルで片付いている。でも結局は「整理」とは「捨てる」ことなんですよね。捨てられないから悩んでいるんで、捨てられるぐらいなら捨ててるっちゅうねんと、この手の本を読むといつも思います。
著者は「捨てることは目的ではない、何のために捨てるのかを考えることだ」と言っています。そうなんですけどねえ・・・・。


★★★

(2007、11、26読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved