Topics
第4話放送!衝撃的な動機が明らかに! 母親の歪んだ愛がもたらした悲劇――

第1話~最新第4話をTVerで無料配信中!
続きが気になる第5話は
10月31日(木)よる11時59分~!
『あなたのためだから、と想いを押し付けられる感情ほど、苦しいものはありません。』

★オクトー Season2 第4話放送!追加場面写真も公開!
先ほど『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~Season2』第4話が放送された。
10/3に放送された第1話はTVerドラマランキング1位を獲得し、
お気に入り登録は、各局のドラマも初回を迎えるなか、
深夜帯ドラマでは異例の50万人を早くも突破するなど、
初回放送から話題となっており、今期注目のドラマだ。
★第4話ゲストは清水美砂、小林隆、中尾暢樹!息子に執着する母親を熱演!
第4話ゲストは清水美砂、小林隆、中尾暢樹。
朱梨が感情の色から辿り着いた真実は、清水美砂演じる、母親・辺見環の息子に対する歪んだ愛だった。
息子に執着し、自分から息子を奪われることを何よりも恐れる母親が起こした悲劇…
辿り着いた真実は衝撃的な犯行動機であった。
★失踪した姉―― タイ人の容疑者クリット・ウォンラットは何故姉に接触しようとしたのか?
終盤、風早(浅香航大)から朱梨(飯豊まりえ)に手渡されたある一つの資料。
姉・紫織(松井玲奈)と同じ写真に写り込むクリット(Great)の姿が。
クリットが姉に接触しようとした理由とは…?
また、滝沢(影山優佳)の弟・晴馬(高野洸)が朱梨について尋ねる姿も。どんな意図があるのか…?
それぞれの事件がつながるとき、明らかになる真実とは…!?
TVerでは、大反響の衝撃の第1話~第4話を無料配信中!!
お気に入り登録をお願いします!
TVerURL:https://tver.jp/series/srgwpubz4k
第4話振り返り(ネタバレを含みます)
朱梨(飯豊まりえ)と滝沢(影山優佳)は遺体で発見された長谷川茉央(優希美青)の事件について、事件当日最後に会っていたとされる、茉央の婚約者・辺見悠哉(中尾暢樹)の取り調べをしていた。 悠哉は当日、茉央と水族館でデートをしており、水族館では口論をしていた様子がスタッフなどに目撃されていた。喧嘩の原因を訪ねると、たいしたことはなく関係は順調で両親にも紹介したばかりだったと悠哉は説明する。事件時刻は家にいたといい、両親と同居をしているがその日はすぐに自室に入ったため顔を合わせていないという。
婚約者を突然失った悠哉は一刻も早く犯人を見つけてほしいと懇願する。
取り調べ中、悠哉からは“悲しみ”の色、そして両親の話をしている時には“不安”の色が見えていた。
悠哉の家に行き、実家で同居している両親に話を聞く朱梨と滝沢。
話を聞いている中で朱梨は両親の様子を見て違和感を覚える
父親の辺見恭平(小林隆)からは“不安”の色が、
冷静にみえた母親の辺見環(清水美砂)からは“恐れ”の感情が見えたが聴取の途中から“怒り”の感情が見えていたのだ。
その後被害者・茉央の職場で聞き込みを行ったところ、友人から「婚約破棄を考えるほど悩んでいた」という新たな情報を得る。
再び悠哉に話を聞く。「婚約破棄」について尋ねると、その件は解決していたから話す必要はないと思った、と答える。
水族館でも茉央から、このままでは結婚できないと伝えられたが、その場は仲直りをしたため問題はない、そんな理由で殺害はしないと説明するが、悠哉からは不安よりも強い“恐れ”の感情が見えていた。
すると、近くのごみ捨て場から事件の凶器となった登山用のロープが見つかり、それは悠哉の父親・恭平のものだった。指紋も被害者の茉央と恭平のもの以外検出されなかった。
恭平は事件当日一人でキャンプに行っておりアリバイがあるが、犯行は不可能ではないことから恭平の事情聴取をすることに。しかし、突如事情聴取が中止される。
恭平は、警察の上層部と大学の同窓や仕事の付き合いのある関係者がいるため横槍が入ったのだった。
事情聴取は中断させられたが、恭平が茉央のことを話した時の様子から、異性として特別な感情を抱いていた可能性もあり、八係は再び捜査を続ける。
事件当日、悠哉と茉央が訪れた水族館の防犯カメラを確認していると、とある人物を見つける。
その映像を悠哉に見せると、ある感情が…
朱梨はその感情を見て、真実に辿り着く。
「見えました、悠哉さんの色――」
帰宅する悠哉。
すると笑顔で迎える母親に悠哉は襲い掛かり、首を絞めようとする。
悠哉の後を追いかけた朱梨、風早(浅香航大)、滝沢によって止められるが、風早は逮捕状を突き付ける。
「悠ちゃんは悪くない!」必死に息子を守ろうとする環だったが、逮捕状が出されたのは環自身であった。
環の事情聴取が始まる。
悠哉に見せた水族館の防犯カメラの映像に映っていたのは環だったのだ。
環は息子に必要以上に関わり続け、監視をしており、悠哉は「母は僕を束縛するのが生きがいだ」と不満に思っていた。
環から見えていた“怒り”の感情は息子を奪おうとする茉央に対するものであった。
監視はエスカレートし、茉央にも及んでいた。その件で「茉央にまで迷惑をかけるな」と悠哉に責められた環は「息子はあの女に毒された。あの女がいる限り幸せになれない」と話す。
事件当日、水族館で悠哉は茉央に母親と同居してほしいと話したが、その言葉を聞いて「お母さんとの関係性を考え直さないなら結婚はできない」と口論になっていた。
別れ話になると、悠哉が「母親とは距離を置く、言っても聞かなかったら縁を切る」と話している様子を環は見ており、そこで殺害を決意したのだった…
また、凶器に夫のロープを使ったのは、夫が息子に全く興味がないことを良く思っていなかったためだった。
水族館の防犯カメラに映る環の姿を見たとき、悠哉は怒りの感情を見せていた。
その怒りは環への怒りと何もできなかった自分自身に向けられたものであった。
「あなたのためだから」と想いを押し付けることは相手を苦しめることになる、と朱梨は環に伝える。
何よりも息子を優先する環…「息子のため」と話す“歪んだ息子への愛”が引き起こした悲劇だった。
真実に辿り着いた朱梨たち。
取り調べ後、風早は気まずそうに屋上へ朱梨を呼び出し、手に入れた資料を渡す。
そこには逮捕1週間前のクリット(Great)と姉・紫織の姿が。
クリットは紫織の元を訪ねていたことがわかったのだった。
一方で滝沢は弟の晴馬(高野洸)にご飯へ呼び出される。
晴馬は顔に傷を作っていたが、何があったかは話したがらなかった。
そんな晴馬からなぜか朱梨について尋ねられ…!?
殺人事件で逮捕されたクリットと、失踪した姉・紫織にはどんな関係が?
なぜクリットは紫織と接触しようとしていたのか?
滝沢の弟・晴馬が隠している秘密とは?
それぞれの事件がつながるとき、驚愕な真実が明らかに…!?
★第5話のゲストは、田辺桃子、中田青渚、水間ロン!
気になるあらすじは!?
第5話:交通事故の裏にパパ活マニュアル?
ゲストは田辺桃子・中田青渚・水間ロン!
田辺はフラワーショップの店員・常松万理華、
中田はある交通事故の参考人として取り調べを受ける大学生・梅本寧々、
水間はその交通事故でトラックにはねられ死亡した被害者・渋谷健吾を演じる。
交通事故について聞き込みを続けると、意外な事実が明らかに…!
交通事故の裏に隠された真実とは…?

★第5話あらすじ
朱梨(飯豊まりえ)は風早(浅香航大)とともに、クリット(サポン・アッサワマンコーン)から話を聞く。クリットは逮捕される前、紫織(松井玲奈)と会っていた。クリットは、紫織と朱梨のことを以前から知っていて、紫織に会いに行ったと語るが…。
そんな中、朱梨と滝沢(影山優佳)は、ある交通事故の参考人として大学生の梅本寧々(中田青渚)を取り調べることに。寧々は、ふてぶてしい態度で取り調べに応じる。
ある晩、会社員の渋谷謙吾(水間ロン)がトラックにひかれて死亡。トラックに搭載されたドライブレコーダーの映像には、渋谷が大学生の蓮沼太一(福松凜)に車道へ突き飛ばされた様子が映っていた。蓮沼は、寧々の同級生で交際相手でもあった。
寧々の証言によると、彼女は事件の夜、渋谷にナンパされて一緒に飲んでいたが、ホテルに連れ込まれそうになった。そこに蓮沼が駆け付けたのだという。
続いて、朱梨と滝沢は蓮沼を取り調べる。蓮沼は、寧々に手を出した渋谷が許せず、彼を捕まえようとして誤って突き飛ばしてしまったのだと殺意を否定する。
朱梨はそれぞれの取調べで、寧々からは“後悔”の色、蓮沼からは“いら立ち”の色を見る。
その後、寧々と蓮沼が通う大学での聞き込みで、意外な事実が判明し――!?
