夢色パティシエール読売テレビ・日本テレビ系 毎週日曜日 朝7:00〜7:30放送
#55

「スイーツ王国ツアー 〜スピリッツで秘境探険!〜」

2010年10月31日(日)7:00〜7:30
バックナンバーリストへ

調理室に篭りきりでお店の看板メニューを考えるいちごたちが、なかなか良いアイディアが思い浮かばない。中でも、樫野は新商品へ意気込むあまり、周りの和気藹々とした雰囲気に苛立ち、チームワークを乱していた。そこへ、バニラたちがスイーツ王国へ行く報告にやってくる。何でもカッシーたちが進級試験にピンチらしく、その手助けに向おうとするのだが、そこでバニラたちの魔法が暴走!いちごたちも一緒にスイーツ王国へ来てしまう!?
さっそく出会ったカッシーたちから話を聞くと、テーマと課題はスイーツ王国を皿盛りデザートで表現するというもの。しかし、ここで生活を送るカッシーたちにとってあまりに日常なテーマだけに、煮詰まっていた様子。逆に人間界へ修行にきていたバニラたちの方がいろいろなアイディアを出していく。それを見たカッシーは、スイーツ王国の事をより深く知ると同時に、各地に散らばる最高の食材を手に入れる為のツアーを計画する。一方、周りがツアーで盛り上がる中、一刻も早く人間界へ戻りたい樫野だったが、いちごたちまで参加すると言い出して付き合わされるハメに。そして、最初の名所へと向かい始めた一行は、その途中、カッシーのお母さんと出会う。

監修 / 青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  オーナーシェフ) 協力 / 社団法人 日本洋菓子協会連合会 (C)松本夏実 / 集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009