夢色パティシエール読売テレビ・日本テレビ系 毎週日曜日 朝7:00〜7:30放送
#50

「夢のいちごタルト」

2010年9月26日(日)7:00〜7:30
バックナンバーリストへ

個人戦による再試合となった世界ケーキグランプリ決勝戦。いちごはフランソワに対抗する為に危険なチャレンジを試みるも、失敗に終わり1敗。さらには、花房も敗れる『チームいちご』だったが、安堂と樫野の勝利でまたもや引き分けとなり、再び再試合として代表戦が行われる事に。『チームフランソワ』は迷わずフランソワが選ばれる。対する『チームいちご』の代表として、真っ先に樫野がいちごの名を挙げる。さきほどの失敗もあり断るいちご。
そんないちごに、安堂はその機転とチャレンジ精神を称え、花房もここまで来られたのはいちごのお陰だと後押しする。フランソワが作るであろう、スイーツ王国の宮廷レシピ入りしたスイーツに勝てるのは、いちごの作るいちごタルトしかないと、樫野も気持ちは同じ。いちごは、その想いに応える為にも『チームいちご』の代表として全力を出す事を誓う!だが、いざ代表戦が始まると、まるでアンリのような動きをするフランソワに圧倒され、思うように作業が進まない・・・。
そんないちごの目の前に現れたのは天王寺だった。おかげでいつもの自分らしさを取り戻し、自分をここまで支えてくれた人たちの為に感謝を込めて作り始めるいちごだったが、突如不可解な行動に?何か考えがあるはずと、いちごを信じて見守る樫野たち。そして、ついに運命の瞬間が訪れる!!

監修 / 青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  オーナーシェフ) 協力 / 社団法人 日本洋菓子協会連合会 (C)松本夏実 / 集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009