夢色パティシエール読売テレビ・日本テレビ系 毎週日曜日 朝7:00〜7:30放送
#47

「裏庭で見つけたパリ」

2010年9月5日(日)7:00〜7:30
バックナンバーリストへ

お婆ちゃんのレシピは元通りになったけれど、自分の力でお婆ちゃんの味を超えるオリジナルの苺タルトを完成させる決意をしたいちごは猛特訓を開始!しかし、自分なりに考えて作ってはみたものの、どれも納得のいく出来にはならない。その一番の問題は、お婆ちゃんの苺タルトに使われていた苺を超える苺がない事だった。
しかも、あの苺はお婆ちゃんが畑で育てていたもので、今となってはもう手に入れる事は出来ない。そこでいちごは、自身のイメージに合う苺を探すため、高級な苺を譲って欲しいとオジョーに頼み込む。ここでいちごに協力しておけば樫野も喜んでくれると妄想を膨らませたオジョーは、いちごが今まで食べた事のない日本中の高級苺を取り寄せてくれるのだった。さっそく試食するいちご。
しかし、信じられないことにどれもイメージには合わず、お婆ちゃんの苺を超えるものは見つからなかった。オジョーからは別のタルトにすればいいと言われるも、どうしても諦められないいちごは、お婆ちゃんが苺を育てていた畑に何かヒントがあるのではないかと、オジョーに再びお願いをしてお婆ちゃんのお店へと連れてきて貰う。

監修 / 青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  オーナーシェフ) 協力 / 社団法人 日本洋菓子協会連合会 (C)松本夏実 / 集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009