夢色パティシエール読売テレビ・日本テレビ系 毎週日曜日 朝7:00〜7:30放送
#44

「チョコレート・プリンセス」

2010年8月8日(日)7:00〜7:30
バックナンバーリストへ

モン・サン・ミッシェルで開かれる仮面舞踏会に招かれた『チームいちご』。そこへ、シャトー製菓が聖マリー学園の分校ごと買い取ったアンドラ公国校代表の『チーム小城』もやってくる。理由が分からないまま両チームが案内された場所にいたのは、なんとアンリ先生!さらには今日ここで対戦を行うと宣言される!!発表された課題はチョコレートのパーティドレス。制限時間は舞踏会が始まる20時まで。
さっそく『チームいちご』は花房といちごがデザインを担当し、『シンデレラ』をテーマにデザイン画に取り掛かる。そこに描かれたドレスは繊細でかなりの手間を要するもの。技術も時間も必要になると厳しい表情を見せる樫野。そこに花房が、得意の華麗な嫌味で樫野の職人魂に火をつける!
一方、『チーム小城』は最高級ホテルの厨房を貸しきったり、高級チョコレートを用意したりと、シャトー製菓の財力をフル活用。その夢のような状況に感動するメンバーの3人は、そんなオジョーの為にとドレス作りにはりきる。裏ではオジョーの陰謀が動いていようとはつゆ知らずに・・・。
そう、これは勝負に勝った瞬間に樫野との婚約発表を行うという、オジョーのめくるめく策略だったのだ!!

監修 / 青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  オーナーシェフ) 協力 / 社団法人 日本洋菓子協会連合会 (C)松本夏実 / 集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009