夢色パティシエール読売テレビ・日本テレビ系 毎週日曜日 朝7:00〜7:30放送
#42

「幸せのジェラート」

2010年7月25日(日)7:00〜7:30
バックナンバーリストへ

リカルドがいちごに突然の告白!しかも、グランプリの勝負に負ければなんといちごがリカルドの恋人に!?そのこともあってか、スイーツ王子たちの気合はいつも以上。アパートの大家さんの協力もあって、お店の調理場を借りる事が出来たいちごたちは、さっそくジェラート作り開始。試作のジェラートを大家さんに試食して貰うが、なかなか満足の行く出来にならない。気持ちを切り替えて再び作業に戻り、何度も試行錯誤を繰り返すいちごたち。そして、ようやく大家さんが美味しいと言ってくれる3種類のジェラートを完成させる!けれど、グランプリで勝つためには、『チームいちご』にしか作れない斬新なフレーバーのジェラートがもう1つ必要だとアドバイスされる。
みんなが考え込む中、安堂が何か役に立てばと日本から持ち込んだ和菓子の材料を見せる。その中には塩漬けになった桜が。いちごたちはオリジナルフレーバーを完成することができたのか!?そして、対決の日の朝、対決の会場として連れて来られたのはルーブル美術館の広場。午前中は建物の日陰になるせいか肌寒く、各チームが順調に売り上げる中、いちごたちのジェラートワゴンはあまり人が来ない。その上、オリジナルフレーバーは地元の人には慣れないせいか、まだ1つも売れないでいた。
なんとかしてみんなに味わって貰いたいと考えるいちごは、あるアイデアを閃く!

監修 / 青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  オーナーシェフ) 協力 / 社団法人 日本洋菓子協会連合会 (C)松本夏実 / 集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009