夢色パティシエール読売テレビ・日本テレビ系 毎週日曜日 朝7:00〜7:30放送
#31

「姫とオジョー」

2010年5月9日(日)7:00〜7:30
バックナンバーリストへ

ケーキグランプリの本選がついに開幕!
いちごたちの1回戦の相手は、身体に優しい素朴なスイーツを得意とし、周りからは『カントリーガールズ』とも呼ばれている『チーム立花』に決まる。
一方、注目の的である『チーム天王寺』と当たったのは『チーム小城』だった。相手にとって不足無しと自身満々のオジョー。しかも、今回のテーマが自身にピッタリな『雅』と分かり勝利を確信する。そんな中、『チーム立花』のメンバーはあまり得意ではないテーマに困惑気味。一方、いちごもいまいちテーマがピンと来ず、花房の家で作戦会議を行う事に。そこで十二単を着せて貰ういちご。そして、花房はこの十二単の生まれた平安時代をモチーフにしてはどうかと薦めるのだった。
その頃オジョーはというと、プロを雇って猛練習に励んでいた。各チームが1回戦に向けて奮闘を見せる中、天王寺は能を観劇するなど不気味なほど静かな様子。
そして、対決の日が訪れ、先にいちごたちの試合が始まる。テーマにやや不安だった『チーム立花』も、今まで通りの自分たちのやり方で孔雀のスイーツを作り、『チームいちご』はスイーツで生け花を作ってみせる。双方ベストを尽くし、間もなく審査が行われようとした時、突如悲鳴と共に会場は騒然となる!!

監修 / 青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  オーナーシェフ) 協力 / 社団法人 日本洋菓子協会連合会 (C)松本夏実 / 集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009