夢色パティシエール読売テレビ・日本テレビ系 毎週日曜日 朝7:00〜7:30放送
#30

「ミラクルチーズケーキ」

2010年5月2日(日)7:00〜7:30
バックナンバーリストへ

今度の実習でチーズケーキを作ることになったいちごたちだが、いちごが素材の違いも分かっていない事が判明。
そこで、花房の提案によりいちごの勉強の為に牧場へとやってくる一同。しかし、売店に並んだ乳製品を見たいちごは目的も忘れて大はしゃぎ。怒る樫野だったが、餌を求めてやってきた羊に少し愛着がわいたり、花房は乗馬に安堂は散歩と、4人はしばしスイーツ作りから離れて羽を伸ばす。そんな様子を見たバニラたちも楽しむ事に。そして、牛の乳搾りを行っている場所へ来ると、キャラメルが牛を怖がる余り、かえって危険な目に合ってしまう。そんなキャラメルを説教するショコラ。心配するあまり、つい言い過ぎてしまうと、その言葉にキャラメルはしゅんとなる。
元気を無くしたキャラメルを気にするショコラだが、そこへ突然子牛が突進してくる。慌てて上空へと逃げるショコラたちとは別に、要領の悪いキャラメルは子牛に追いかけられたまま皆とはぐれてしまうのだった。一方、勉強に戻ったいちごたちは、牛の飼育を行っている牛島と出会う。そこで牛島の話を聞き、自分たちが多くの乳製品を使ってスイーツ作りが出来るのは、たくさんの人たちや牛のおかげだと改めて感じ、感謝の気持ちを込めて牛島にスイーツを作ることにする。

監修 / 青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  オーナーシェフ) 協力 / 社団法人 日本洋菓子協会連合会 (C)松本夏実 / 集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009