夢色パティシエール読売テレビ・日本テレビ系 毎週日曜日 朝7:00〜7:30放送
#27

「サプライズスイーツ」

2010年4月11日(日)7:00〜7:30
バックナンバーリストへ

バニラたちスイーツ精霊4人の所へ、突然スイーツ王国の試験官がやってくる。
最近はケーキグランプリの特訓が続き、スイーツカードを提出する機会が少なくなっていた4人。その結果、カードが規定数に達していなく、4人は王国での追試を命じられる。追試の結果次第では、何年も人間界へ戻ってくる事が出来ないという。その事をパートナーに報告するバニラたちだが、ショコラだけは樫野となかなかタイミングが合わずに、結局、言えず仕舞い・・・。そしてスイーツ王国へ帰って来ると、お城の調理場は大忙し。それもそのはず、明後日は女王様の戴冠記念日で、その日は盛大なセレモニーが開かれるのだ。そして、バニラたちの追試とは、『サプライズスイーツ』をテーマにセレモニーが盛り上がるようなスイーツを作る事だった。
さっそくアイデアを出し合う4人。しかし、なかなか意見が揃わず時間は過ぎていくばかり。さらには、それぞれが得意分野とするスイーツこそが1番相応しいと言い出す始末で、その日は何も決まらずに終わってしまう。その頃、事情を知らない樫野は、翌朝になっても帰ってこないショコラを心配し、学園の中を探しに行く。

監修 / 青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  オーナーシェフ) 協力 / 社団法人 日本洋菓子協会連合会 (C)松本夏実 / 集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009