夢色パティシエール読売テレビ・日本テレビ系 毎週日曜日 朝7:00〜7:30放送
#23

「いちご・イリュージョン?」

2010年3月14日(日)7:00〜7:30
バックナンバーリストへ

安堂の実家『夢月』の近くにサーカスがやってきた!
忙しい両親に代わって弟の一太を連れて行くことになった安堂は、いちごたちも誘い、みんなで観に行くことに。数々のショーを楽しみ満足気な一同。しかしその帰り際、人でごった返す中、いちごと一太がみんなからはぐれてなんと迷子に・・・。出口が分からずテント裏に迷い込む2人。そこでサーカスの花形少女・アメリと出会う。同い年だったアメリと一太はすぐに仲良しに。そして、アメリの計らいで動物達の餌やりの手伝いをさせて貰ったり、練習を見学させて貰ったりするいちご達。
その時、一同のお腹が鳴り響き、結局、ご飯までご馳走になる事に。すると、一太はほうれん草、アメリは人参と、それぞれ嫌いな野菜がある事が分かる。いちごはそんな2人の為に野菜スイーツを作ってあげるのだが、すぐに何が混ぜられているか見抜かれ失敗に終わってしまう。
それでも、なんとか2人が食べられるものを作ってあげたいいちごは、聖マリーの調理室で一人スイーツ作りに励むのだった。

監修 / 青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  オーナーシェフ) 協力 / 社団法人 日本洋菓子協会連合会 (C)松本夏実 / 集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009