夢色パティシエール読売テレビ・日本テレビ系 毎週日曜日 朝7:00〜7:30放送
#16

「スイートローズメモリー」

2010年1月24日(日)7:00〜7:30
バックナンバーリストへ

花房が投げ捨てようとした香料が沼に落ちる寸前、駆けつけたいちごが飛び込み、失わずに済む事が出来た。
しかし、1回戦がもう明日に迫り、これ以上は迷惑をかけられないと言う花房にいちごは平手打ち。
花房の父が花房の為に手に入れてくれた大切な香料、それでバラのケーキを作るという約束を諦めては駄目だと言ういちご。
樫野や安堂からも励まされ、花房はもう一度チャレンジする事に。その時、沼に落ちたいちごが発した言葉からヒントを得た花房は、ついにバラのパウンドケーキを完成させる。ようやく4種類のケーキが揃い盛り上がる一同。しかし、一人何かを考え込んでいたいちごは、突然皆に提案があると言う。

そして1回戦当日、直前まで練習を行っていたいちごたちは、なんとバラ以外のケーキのメニューを変えてくるのだった。
しかも、それぞれが得意とするものではなく、応援するルミたちも心配。
各チームのパウンドケーキが次々と焼きあがっていくと、ゴージャスな市松たちのものと比べ、いちごたちのは誰が見ても地味。市松たちは勝利を確信する。

監修 / 青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  オーナーシェフ) 協力 / 社団法人 日本洋菓子協会連合会 (C)松本夏実 / 集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009