夢色パティシエール読売テレビ・日本テレビ系 毎週日曜日 朝7:00〜7:30放送
#14

「開幕!ケーキグランプリ」

2009年1月10日(日)7:00〜7:30
バックナンバーリストへ

放課後、張り出されたケーキグランプリの案内を見るいちごとルミ。
優勝してアンリのいるパリへ行きたいと意気込むいちごだが、今年は高等部の生徒たちと戦う本選への出場をかけて中等部のグランプリが先に開催される事となり、その道のりはさらに厳しいものに。そこに樫野たちがやってくると、グランプリ開催までの間、いちごをみっちり特訓すると言い出す。
さっそく樫野が始めたのは体力づくり。文句を言いながらもカリキュラムをこなし、その日は終了と…思ったのも束の間、すぐさま安堂による科学の実験に花房のフランス語の勉強とかなりハード。技術以外にもやらなければならないことはたくさんあり、めまぐるしいスケジュールを何とかこなしていくいちご。

しかしある日、夜に一人でおさらいをするいちごは、今日やったばかりの内容が頭に入っていない事に愕然。
そこへ、バニラたちスイーツ精霊がいちごの為に教えにきてくれると、いちごは声を荒げてしまう。
自分は樫野たちや天王寺のような天才ではなく、教わってもすぐに上手には作れないと言ういちごに、バニラは一人練習を行う天王寺の姿を見せるのだった。

監修 / 青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  オーナーシェフ) 協力 / 社団法人 日本洋菓子協会連合会 (C)松本夏実 / 集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009