夢色パティシエール読売テレビ・日本テレビ系 毎週日曜日 朝7:00〜7:30放送
#09

「運命のプリン対決!!」

2009年11月29日(日)7:00〜7:30
バックナンバーリストへ

スイーツ王子たちとチームを組む事を賭けて、小城美夜とプリン対決をする事になったいちご。
アンリの事を悪く言われ自信満々に受けたはいいが、いちごはプリンを一度も作った事がなかった。
そこで、いちごはスイーツ精霊たちに教わりながら猛特訓を始める事に。しかし、作り方はシンプルでも材料の配合やカラメルの焦がし方などさまざまで奥が深い。いちごはだんだんと楽しくなってきて、徹夜で基礎をほぼマスターしてみせるのだった。
その上達振りに樫野たちが驚いていると、いちごは同じように作った筈なのになぜか失敗してしまう事を漏らす。それがオーブン1台1台にも癖があるからだと聞いたいちごは、さらにカラメルソースが甘くなりすぎたプリンを美味しそうに食べるキャラメルの姿を見て、食べる人それぞれに味の好みがあると気づく。
そして、まだ知らなければいけない事がたくさんあると分かったいちごは、一人どこかへと向かうのだった。

監修 / 青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  オーナーシェフ) 協力 / 社団法人 日本洋菓子協会連合会 (C)松本夏実 / 集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009