夢色パティシエール読売テレビ・日本テレビ系 毎週日曜日 朝7:00〜7:30放送
#05

「天使? 悪魔? 精霊??」

2009年11月01日(日)7:00〜7:30
バックナンバーリストへ

聖マリー学園に転入してきた頃に比べ、少しずつスイーツ作りが上達してきたいちごだったが、樫野はいちごを認めてくれない。
そんな折、今度の課題がチョコレートケーキになると、いちごはチョコの得意な樫野よりも美味しいスイーツを作って認めさせようと特訓を開始。
だけど、アドバイスしてくれるバニラもチョコ系は不得意分野で、何度やってもチョコクリームの味が上手くいかない。
しかも、チョコレートを食べ過ぎてバニラがダウンしてしまう。

早朝、いちごが一人で調理室へ来ると、そこには真剣にチョコレートの練習をする樫野の姿が。
樫野はいちごが転入してくるずっと前から毎日練習を続けていたのだ。それを知り樫野の事を見直すいちごだったが、作業を行ういちごの素人振りを見兼ねた樫野が小姑のように口を挟んでくる。その結果、チョコレートの性質を教わる事となり、なんとか上手に作れるようになるいちご。

しかし、樫野の作ったチョコレートの味身をさせられたいちごは、今のスイーツでは勝ち目がないと、もっと高度なものを作ろうとするのだった。

監修 / 青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  オーナーシェフ) 協力 / 社団法人 日本洋菓子協会連合会 (C)松本夏実 / 集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009