STORY - ストーリー

天才ダ・ヴィンチが最終回だった!

3月18日(土)夕方5:30~

※一部地域を除く

あらすじ

 今回問題の教科書歴史は、人類史上最高の天才、レオナルド・ダ・ヴィンチ。モナリザや最後の晩餐と言った有名な絵だけでなく、ヘリコプターの設計や川の改修、更には楽器まで作った天才。

 16世紀のフィレンツェ共和国へやって来たアクダーマは、両手を広げ立つ謎の老人と出会う。ところがよく見ると、後ろに手足をずらし並んで立つ姿…その人数なんと24人! そこへ現れたトキオとカレンも、ダヴィンチの多さに驚く。すると、さっそくダヴィンチをスキャンしダピンチメカを作るツブヤッキー。なんでもピンチに強いメカでありますようにと名付けたらしい。ところが、最初からメカブトンとクワガッタンが現れピンチ! 更にボカンドラゴンへドッキングしてピンチ。そこで、オヤダーマから託された秘密兵器を使い、必殺ピンチ…ではなくパンチをくり出す。吹き飛ばされるボカンドラゴン、なんとその先にはダヴィンチ達の姿。トキオとカレンは、とっさにタイムボカンし直撃を回避する。無事コスモガレージへ戻ってきた…と思いきや、なんとダヴィンチたちもついて来てしまった!? わーと散らばっていく24人のダヴィンチ。そこへピンチメカも現れた。トキオ・カレンとアクダーマのダヴィンチ争奪戦開始! ところが、天才的なひらめきで逃げ回り全く捕まえることが出来無い。しまいには、ダヴィンチたちはボカンメカに乗り込み宇宙へ発進してしまう。唖然と見送るアクダーマ。そこへ、遂にオヤダーマ本人もコスモガレージへ乗り込んできた。アクダーマにダヴィンチを追いかけろと命令を出すと、単身指令室に忍び込む。なんと、今まで回収されたダイナモンドを盗み出すオヤダーマ。声を聞きつけ駆けつけたカレン。オヤダーマに一瞬カレシの姿をだぶらせるが、そのしゃべりから偽物と見抜く。ダーマスイマセンと逃げ出すオヤダーマを、慌てて追うトキオとカレン。

 一方、ピンチメカはボカンメカ24機を前に途方に暮れていた。更にダヴィンチは新機能を付け加えていたと、なんと24機合体しタイムボカンメカ24に変形する。圧倒されつつも、デカいだけだと突っ込んでいくピンチメカ。しかし、巨大パンチになす術もなく撃沈。ドクロクラフターだけとなり吹き飛ばされて…その先に居たのは逃走中のオヤダーマ!? 爆発の衝撃でダイナモンドが宇宙へ散らばり、次元の彼方へ消えていってしまう。せっかく集めたのにと残念がるカレン。ところがトキオには考えがある様子。

 無事、24人のダヴィンチを元の時代へ送り届けたトキオとカレン。24世紀は楽しかったと、新メカの設計図とダイナモンドを貰う。今回も、真歴史ボカンと見届けました! といつものポーズ。こんな風に、またダイナモンド集めるのを手伝うから元気出してとトキオ。年下のくせにと言いつつ、嬉しそうなカレン。ダヴィンチたちは、二人のやりとりをにやにやと見守り。トキオとカレンのダイナモンドを巡る冒険は、これからもまだまだ続く…かも!