STORY - ストーリー

ナイチンゲールは白衣の〇〇だった!

3月11日(土)夕方5:30~

※一部地域を除く

あらすじ

 カレシは一体どこにいるのだろうとカレン。思わず、本当にエア彼氏だったのかなとつぶやく。偶然耳にしてしまったトキオは驚きの表情を浮かべるが、慌ててごまかすカレン。

 今回問題の教科書歴史は、ナイチンゲール。クリミア戦争で敵味方区別なく看病したことから、白衣の天使と呼ばれた看護師。

 1820年のトスカーナ大公国、現代のイタリア・フィレンツェへやって来たトキオとカレン。着いて早々、産気づいた奥さんとその夫に出会う。慌てて病院まで連れて行くと、無事女の子の赤ちゃんが生まれた。鼻が高く、将来美人になりそうだとトキオ。良かったと立ち去ろうとすると、フローレンス・ナイチンゲールと名付ける夫婦。何と赤ちゃんはナイチンゲールだった! しかし真歴史は見つからず、もっと成長した時代に行ってみようとタイムボカンする。

 8年後のイギリス・ロンドンへやって来たトキオとカレン。ナイチンゲールは幼少期からあらゆる勉強をこなす天才少女となっていたのだが、高飛車な天狗にもなっていた!? 更にタイムボカンし、今度は18歳となった時代へ。名門ナイチンゲール家は18歳で舞踏会デビューをするらしいが、絶対嫌だと高飛車に断るナイチンゲール。ところが、偶然見かけた謎のダーマ卿が参加すると知り、突如参加を決意する。いざ舞踏会、ダーマ卿を探すナイチンゲール。ダーマ卿が慈善病院を経営していると知り、突然ナースになってあげても良いと宣言する。今のところ、教科書歴史通りだとトキオ。ところがカレンは、ダーマ卿がカレシに似ている事に気付き…。

 その後、ナイチンゲールは31歳でドイツのカイザースヴェルト学園に留学、33歳でイギリスに戻り、慈善病院でナースとして働き始めた。相変わらず高飛車な態度で、新しい制服をデザインしてあげたとナイチンゲール。清潔を保つための、白衣のナース服を着てポーズを取る。思わず、これじゃ白衣の天使じゃなくて天狗だと文句を言うビマージョ。すると、その様子を見ていたカレンのバイザーが反応。なんと今回の真歴史は「ナイチンゲールは白衣の天狗だった」と判明。

 更にその後のナイチンゲールは、ダーマ卿を追って戦争中のクリミア半島へ訪れる。その姿に、カレンは同じ人を探しているのかもと気づく。遂に、ダーマ卿を見つけたナイチンゲールとカレンだったが…砲弾の煙に巻き込まれ姿を見失ってしまう。

 こうなったらメカ戦だと、包帯松葉杖メカを作り出すツブヤッキー。メカブトンで応戦するトキオとカレン。しかし、包帯でぐるぐる巻きにされ大苦戦。助けを呼ぼうと、カレン。ルーレットで選ばれたサソモビルは、包帯をちょん切り救出。更にスーパードッキングしボカンマンモスへ。長い鼻で放り投げ、見事撃破する。

 それから約60年後の1910年8月13日。ナイチンゲールは最後まで独身を貫き、90歳でこの世を去った。カレンは、遂に姿を見かけたカレシに想いを馳せ…。今回も、真歴史ボカンと見届けました!