STORY - ストーリー

渋谷のハチ公は蜂だった!

11月5日(土)夕方5:30~

※一部地域を除く

あらすじ

ハチ公
ハチ公の母
ハチ公風の犬
モブ犬1
モブ犬2
モブ犬3
モブ犬4
モブ犬5

  カレンと約束し2016年の渋谷駅近く、ハチ公像前で待っていたトキオ。ところがすぐにJKKの指令室へ呼び出されてしまう。何やら、一度渋谷で待ち合わせをしたのは意味があるらしい。

  1933年、昭和8年の渋谷駅にやって来たトキオとカレン。さっそく駅前で誰かを待っている犬を発見。真歴史反応があり、カレンはきっとあの犬がハチ公だと駆け寄る。じゃあもしかして…と気づくトキオ。今回の真歴史は渋谷のハチ公について! ハチ公は飼い主が亡くなった後も、帰ってくると信じて9年もの間渋谷駅の前で待ち続けた…というのが教科書の歴史。でも真歴史は違うはず!さっそく真相を突き止めようと犬に近づくが…すぐに待ち人、ならぬ待ち犬に出会ってしまった!? その後も駅前で誰かを待つ犬が現れては、すぐに出会うの繰り返し。肝心のハチ公がいないと探していると、虫取り網を持った小学生が通りかかる。昔の渋谷では色んな虫が取れたということをヒントによく見ると、待ち犬のどの鼻にも、同じスズメバチが止まっていた事に気付くトキオ。今回の真歴史は『渋谷のハチ公は蜂だった』と判明。

  名前を呼ばれ、トキオとカレン目がけて飛んでくるハチ公。慌てて逃げ出す二人だったが、当時はまだコンクリートで蓋をされていない渋谷川に落ちてしまう。たき火にあたり服を乾かしながら、ハチ公が蜂だったのでは恐いし会話も出来ないと悩む。すると、針を使って地面に『母』と文字を書くハチ公。どうやら、9年もの間母親を待ち続けていたらしい。事情が分かるとすっかり打ち解け、必ず母親を見つけ出すと意気込むトキオとカレン。

  その様子を影から見ていたアクダーマ。ビマージョは待ち人が来ない辛さに最初こそは涙していたが…自分にも似た過去があった事を思い出し、逆ギレしてお邪魔することを決意。

  トキオ達はピコボーのスキャンでハチ公の記憶を読み取り、レンゲにヒントがあることを発見。河原で見つけ喜んでいると、さっそく現れるアクダーマ。当時流行のファッションに身を包む『モガ』の持つ香水をスキャンし、香水メカを作り出すツブヤッキー。メカ戦だと挑むが、香水メカの出す匂いに逃げ出すメカブトン。そこで、鼻をつまみながら助けを呼ぶカレン。選ばれたアリボマーは、粘着液を出し香水メカの噴射口を塞ぐ。更にコスプレドッキングして『サラリーマン王』へ。攻撃しようとパソコンを操作するが…昭和初期ではネットが繋がらず失敗。更にビマージョのフェロモン攻撃にメロメロになり、寝転んで仕事放棄するサラリーマン王。ダメさ加減に焦るトキオだったが、匂いに誘われ飛んできた大量のスズメバチに襲われる香水メカ。そのチャンスに特別手当を出すとサラリーマン王のやる気を出させ、必殺技『名刺フラッシュ』で見事香水メカを撃退する。

  駅前に大量のレンゲを植えた鉢を置いたトキオとカレン。無事、ハチ公は母親と再会することが出来た。今回も、真歴史ボカンと見届けました!

教科書ではこうなっている?!

教科書

忠犬ハチ公は、東京・渋谷駅前で飼い主の帰りを待ち続けた秋田犬のこと。
ハチは生後2か月の頃、大の犬好きの主人に飼われ、とても幸せに暮らした。
しかし、主人はその後、突然亡くなってしまう。
それでもハチは大好きな主人の帰りを信じ、亡くなるまでの9年もの間、主人がいつも使っていた渋谷駅の前でじっと主人を待ち続けた。
そんな健気なハチの姿は現在も渋谷駅前に銅像となって残っている。